FC2ブログ

Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03
 

perfumeのマイクの持ち方からリップシンク論へ  気になる子ちゃんから 

ちゃんと、マイクを持つ 

そうなんでげす。前から気になっていたのです。マイクの持ち方。

美しい~

へんな持ち方する人が多くて気になって仕方なかったのです。

かっこうつけて持っているのをみると冷めちゃいます。

楽器の音をちゃんと響かせるための持ち方があるように、マイクも声をちゃんと拾うための持ち方があるのです。

ですから、小指で格好をつける辺りまでは許せるのですが(←上から目線)

音が入っているかどうか、叩くなんて許せません(←どういう立場やねん)

まぁ、カラオケで唄っている人は自己陶酔が目的ですから、ぜんぜん構わないのですが(^_^)

音楽を伝えるもの(プロ)としては、最低の姿勢のような気がします。

さて、ここで 私なりのリップシンク論

尊敬する

黒猫堂ハンサム日記▽・w・▽   たくらむ笑顔(・~・)は何をたくらむ

それは世界征服\(・~・)/


さんのところで展開されているリップシンク論

とても面白いのです。

他の多くの方のブログでも、リップシンクが語られています。

しかし…どうしても心にひっかかる

 ほんとうに…歌っていないのか?

 ここで爆弾発言!!

実はちゃんと歌っていて、歌を被せているのではなく、コーラスやエフェクトの範囲なのではないのか!

「ちゃんと歌っているのだ!」


「本人達もリップシンクを認めているという発言がある」と書いてあるブログがあったりしますが、明確に認めた文章を私は見つけることができません。

さらに、ライブなどの映像をみていると歌っているとしか考えられないのです。

もちろん、コーラスなどの部分まで全部歌っているわけではありません。

あたりまえです。あれはギターやピアノやドラムなどと同じ演奏部分です。

あの部分を口パクという人がいたら見当違いな指摘です。

しかし、彼女達がマイクを持って自分のパートを歌っている部分。

あれは、歌っているのです。あれを歌っていないとするのがどうしてもわからない。

もし、マイク音量が極度に下げられていたとしても彼女達は歌っている。

リップシンクって云うのは声を出さないということです。

ダンスが激しいから歌っていないと当然のように云われていますが、彼女達の息の切れ方(静かなフリの曲でも)は歌ったあとのような気がするのです。

もしそうじゃなかったとしても(リップシンクだったとしても)、彼女達の魅力が何一つ変わらないのですが…



スポンサーサイト



カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2009/02/01 Sun. 05:41    TB: 0    CM: 5

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード