FC2ブログ

Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

ふぉふぉふぉふぉ日本の諸君… 

yamato.jpg

西暦2010 


【追記】 中田ヤスタカ氏は… アナライザーではありません
nakata.jpg

クオリティ低しじゃ!
kodaintchi.jpg

moriyuka.jpg
スポンサーサイト



カテゴリ: CG

[edit]

Posted on 2010/11/27 Sat. 22:04    TB: 0    CM: 6

雑談 

お題1 紅白出場

紅白歌合戦に出場できるというのはすごいことなのでしょう?。
まったく活動していなかったり…していたとしても注目されていなかったり…なにか問題があったりすると選考されないみたいですしね。
もし番組に権威があるとしたら、威厳というものを持ってほしいですね。
へんに観客に媚びたりしないで「今年活躍した、あるいはデビューした歌手の中で皆さんに注目してほしい歌手です!」って…
お年寄りや幼い子供たち、ふだんあまり音楽に接していないけど年末くらいは…っていうひとたちに対して、NHKが自信を持って紹介するって番組だと良いのに。
だから、司会者も人気アイドルグループのメンバーや女優さんではなくていいと思う。
ニュース番組のアナウンサーが、その歌手のプロフィールや選考理由を淡々と読み上げる。
NHKのなかで一番インタヴューのうまいアナウンサーが、今年の感想や来年の豊富について話を聴く。
応援合戦やお笑い芸人さんの力を借りなくても、視聴者画面に引きつけるような演出をすればいい。
例えば、ライブでしかやらないような曲をやってもらうとか(先鋭的で一般視聴者に受け入れられないようなものは副音声で解説する)。
各歌手の持ち時間を15分にしたとしても3時間で12名出場できる。4時間なら16名だ。
演歌の素晴らしい歌手の方のバックコーラースなんかを若手の歌手がやるのもいいだろう。
ジャズシンガーの演奏をアコースティックギーターデュオがするのも一興だ。
音楽を愛してやまない出演者たちがコラボレーションすれば、そのジャンルが苦手な視聴者も画面に引き込まれるだろう。
まぁ、逆に言えば、その人が出場するんだからぜひ観よう!って人でないと選ばない。
知らないけど、紅白歌合戦が出演者に選んだんだから、ぜひ観ておこう!って思える人しか選ばない。
どうしても紅白合戦という図式を残したかったら、男女ではなく出身地で分ければいい。
だから、その年にテレビにばんばん出ているような歌手は出さないという制限もアリだと思う。
だって、他の番組で十分楽しめるんだもの。
あくまでも、ある一定レベル以上のパフォーマンスが披露できて他の歌手たちからも尊敬されるような存在だけが出場できる。
見る側も、紅白歌合戦の良さがわからないようでは
「俺も年老いて、感性が鈍ったなぁ…」とか
「僕にはまだわからないけど、大人ってすごい!」っていう感想を残せるような番組。
そういうの、一年に一回でいいから放送してくれないかなぁ…


お題2 WOWOW放送

いいねぇ… ほとんど光しか確認できなかった当日と比べて、クリアな映像で三人の表情やダンスを観ることができた。
当日の感動を補完というより、違うライブを観ている感覚で鑑賞しました。
ええ、我が家の超大型液晶32インチ大迫力画面であっても当日の50000人の圧は再現できていませんでした。
あと、何インチあれば再現できるのでしょうか?
ちなみにヘッドフォンで最大出力120%で難聴になることを覚悟して聴いてましたが…
やはり、青島刑事が言っていたように「ライブはドームで興っているんだ!」です。
ちょっと遅れてくる観客の声 バラバラの手拍子 これまでのようなライブの一体感を作り出せない観客のもどかしさ などなど
でもね
最後のポリリズム みんなが魔法にかかったんだ
あの 東京ドームで 音が シンクロしたんだ
会場が ほとんど一体化したんだ
大型スクリーンもいらなかった。
空気が 観客が 共鳴し合って 見えないはずの、あーちゃんの涙が光って見えたんだ。
WOWOWの放送で感動しているあなた。
申し訳ないが、あの日あの場所での一瞬とも思えた あの時は WOWOWの超絶的な力を持ってしてでも再現できないのだよ ふぉふぉふぉ…
悔しいか! 悔しいだろう! その悔しさを忘れるな!
もし 次の そうNeXT LIVEがあった時には
参加しようではないか!
鳩の話も ぐるぐるYOUの肩の痛みも 掟ポルシェ…じゃなかった Perfumeの掟 も
もうやらないかもしれないけど(やらないでしょう) 
過去は戻らないのだ。 悔しさを忘れずに明日を生きようではないか!


お題3 海外出演

今回のはあくまでも韓国からの招聘ですよね。
他の有名 某男子団体ダンスユニットとかエロカッコいいおねーちゃんとかにもオファーがあったのでしょうか?
それらに断られた、もしくは所属事務所の系列とかなんちゃらとかの大人の事情だったのでしょうか?
まぁ、どちらにしろこれって凄いことなんですよ。
韓国の人からすれば、日本の代表です。北島のサブちゃんでもなくアムロちゃんでもなくPerfumeが来るわけです。
自分の国(韓国ね)に、同じ名前のグループやPVから曲調までそっくりなグループがいたわけですから…
海外の事情に疎い観客は「ありゃ、日本にそっくりなグループがいるのね」って感想を持つはずなんです。
まぁ、日本でいえば音楽祭にレディガガを招聘したようなものですよ。
フォロアーたちは困りますよね。
でも… 本物を招聘したわけですよ。
どっちにしろ、飛行機代は相手持ちでしょ。もしかしたら大韓航空のファーストクラスかもしれない。
数年前にインストアイベントをやっていた三人組がファーストクラスですよ(少なくともビジネスクラスでしょう)。
噛むハムサムニダですよ。
どうします?韓国美人とはまた違った味わいのある顔の三人組です(問題発言?)
でも、ヤマトなディスコ です。いや、大和撫子です。
韓国の男の子たちが「俺達の求めていたのは彼女たちだ!」ってふうになちゃうんじゃないか?的な…

      

カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2010/11/27 Sat. 11:59    TB: 0    CM: 2

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード