Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
 

今年はどうなるのかなぁ〜? 

「U-EXPRESS LIVE 2013」出演決定!!
[日時] 2013年3月2日(土)

「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2013」出演決定!!
[日時] 2013年5月25日(土)/26日(日)のどちらか…

つーことは、3月初旬から5月末までの間に「何か」あるのでしょうか

2月14日に0時に、なんらかの発表を期待しちゃいますよね

2月27日に「未来のミュージアム」の発売でしょう…

この間にアルバム発売とヨーロッパツアーなんかあると、無茶苦茶興奮できますけどね。

3月にアルバム発売

4月5月で、ロンドン・パリ・バルセロナ・ベルリンの四ヶ所

だったら…ほんと…興奮するでしょうね

で、凱旋ライブファンクラブTOURを9月〜10月  なんてね(笑



どんなアルバムを期待するのか!

以前から何度も何度も書いているのですが

SFコンセプトアルバム

一曲目が15分 とかで、かまして欲しい!

どうだろう?
スポンサーサイト

カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2013/01/31 Thu. 20:43    TB: 0    CM: 0

専業主婦探偵からのキューピー三分クッキング 

北海道のHBC放送では、10時25分から11時30分まで専業主婦探偵私はシャドウ終了後に、キューピー三分クッキングが放送される

古くからのPerfumeファンならお馴染みの氏田朋子さんが、三分クッキングのアシスタントなのれす

----------------------------------------------------------------------------------------------------
Wikipediaからの抜粋

スポーツアナウンサー志望で2011年4月14日の水曜ごごイチが対横浜戦のため休止となった際、テレビ中継を見ながら実況練習を行った。その一部が次週の水曜ごごイチで放送され、振り被ってを「ハミルトン、ロン毛の為、髪の毛を気にしている」、ランナー無しを「ノー塁」という先輩アナウンサー宮部和裕の「宮弁」以上の「氏弁」を披露した。2011年7月6日の久野誠アナウンサー監視の下、CBC本館ラヴァースにて公開イベント「目指せ実況アナウンサー・氏田朋子公開練習」が行われ、その際も「ダブルプレー」を「ダブルアウト」という新たな新語を生み出している。2011年7月13日の水曜ごごイチ内にて公開投票が行われ、多数票を持って2011年8月3日の対東京ヤクルト戦の副音声実況デビューが決定した。

放送日は不明だが、放送中に涙を流して、久野アナウンサーを困惑させたことがある。

氏田用語

xxxがやったて来ました(バッターボックスに入る様子)
打者は1塁、3塁に居ます(走者の言い間違い)
大変な時に・・・(ピンチの場面)
何球目かを投げました、数球目を投げた(投球数がわからない)
得点を稼ぐ(得点する可能性がある場面)
2死満塁からが大変な時だ!!
わーと走っていて(盗塁の様子)
ここからは誰からのバッターになるのか皆さん楽しみになさって下さい(打順を把握していない)
大きなボール(暴投の様子)
アウト、交代です。次行きましょう(打者がアウトになった場面)
落ちましたね。地面に・・ 地面に叩き付けた(変化球がワンバン)
今は振りましたか?振りましたー(何故か自問自答)
残念そうに帰っていきます(打者がアウトになりベンチに戻る様子)
次にやって来るのは・・・(ネクストバッター)
自虐バント(送りバント) 生存、生き残った(セーフティーバント)
ちょっと興奮してますねー(投手が乱調の場面)
3-6-4? 6-4-3? 5-4-3でダブルアウト!! (守備位置の数字を理解していない、実際は3はセーフ)
まだ2塁に走者が残っている、緊急事態が続いてます
もう、まもなく投げます
白い粉(ロージンバックの事)
森コーチが出で来ましたのでチェンジですね(ピッチャー交代)
後ろを見た(2塁走者の様子をうかがう)

カラぶったー(三振)
さよならー(打者がアウトになりベンチに戻る)
ボールがどっかに消えた(打球がおえていない)
ちんちんかんじゃだめなの?(「ちゃんと正座して」の方言で「ちんちんかんで」が正解なのに)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
以上 Wikipediaより

氏田さんは、今のPerfumeの礎を作った一人であることは間違いないのだ(?)

でね

そろそろ、誰かが「Perfumeの歴史」っていうインタビュー本を出してくれないかなぁ〜

Perfumeに関わった様々な人達のインタビューだけで構成された本でも良い

少々高くても売れると思うのだが…

カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2013/01/31 Thu. 11:37    TB: 0    CM: 2

活動漫画館ギャラリーを紹介したい 

1.png

そう、もう10年になる

この活動漫画館の作品が大好きだった

まずは、この機動戦士のんちゃんを観て欲しい
2.pnghttp://www.hm.h555.net/~nosferatu/gif/31CM.mpg

gifアニメーションで凄い作品(ストーリーや表現がとにかく面白い)を作っておられた方で

なにやら、八百屋さんをやりながら趣味で作り始めたのが、凄い大作になってしまったそうで

楽しめますよ〜

カテゴリ: CG

[edit]

Posted on 2013/01/29 Tue. 22:54    TB: 0    CM: 0

三人の魅力 

Perfumeの三人のダンスについて、三人それぞれの特徴を表現される方が多いのだが…

私はダンスについては門外漢だし、センスが無いので

動画をスローにしてみたり、コマ送りにしてみたり

あるいは、編集ソフトを使って、三人の動きを重ねてみたり…

さらに、GLOBALSiteで配布された、BVHデータで動画を作ったりしてみたのですが



これで三人を区別出来ますか?

私にはできません

三人のダンスのそれぞれの特徴を見分ける能力がないと思ったので

データーのボーンで見比べてもわかりません


何が書きたいかというと

三人のダンスに優劣をつけるというのは意味が無いのではないか?ってことです

優劣というか個性をつけるというのには意味が無いということです

三人でPerfumeのパフォーマンスで

かしゆかが、このように動くからのっちはこう動くと素敵

とか

あ〜ちゃんに動きをサポートするためには残りの二人はこう踊るとか

のっちは覚醒したら、動きが変わってくるから残りの二人はバランスを取るために

動きを合わせたり、わざとセーブしたり…

そういう高度なことをやっているのじゃないかなぁ〜

どちらにしろ

とても難しい拍の取り方をしながら、その現場現場、時どきで変化させていく

そんなパフォーマンスをしているように思うのは

私が偏愛的なファンだからでしょうか?

でも

データで確認した範囲では違いが見えないんだよね〜

手の角度や指先の表現までは確認できないですけどね…

【  追記 】
どなたか名前を書いておられないのでわからないのですが

違う記事にコメントをいただきました

-----ここから-----------------------------------------------------------------------------------------------
3相主成分分析によるダンス動作の個人特徴分析 ~ Perfumeのモーションデータを例に ~
http://www.ieice.org/ken/paper/20130125yBBr/

電子情報通信学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細

のページで

舞踊における動作を,幾何学的形態測定学,および拡張主成分分析の一種である3相PARAFAC (Parallel Factor Analysis)を組み合わせることで解析することを試みた.幾何学的形態測定学は標識点座標を統計解析が容易な正規分布する値に変換する手法である.この手法を用いて,3名の動作者が同じダンスを踊っている際の3次元標識点座標の時系列データを規格化した.規格化されたデータは3相データと見なすことが出来る(すなわち,時系列,標識点,動作者の3相).この3相データから舞踊動作の因子を抽出するためPARAFACによる分析を行った結果,舞踊の個人特徴に関わる因子が見いだされた.
------------------------------------------------------------------------------------------------ここまで----

とのことです。つまりデータ解析で 「個人特徴に係る因子が見出された」ってことですね

で、どんな内容だったんだろう

個人の特徴があるのは、ある意味「あたりまえ」だと思うんです

身長も手足の長さも違うからね

ただ…

ダンスによって、ポジションによって三人が違う動きをしているのは間違いないのですから

ひとつのダンスの、それぞれ別のフォーメーションをとっているデータで個人の特徴を抽出できたといえるのでっしょうか?

例えば、数十種類の三人がまったく同じダンスパートを踊っているデータを解析して初めて、「特徴を抽出できた」といえるのではないでしょうか?

少なくとも、スパイス(例)のダンスをそれぞれ役割を代えて、少なくとも6回のデータで分析しなきゃいけないのではないでしょうか?

うーん、ひとつのダンスのそれぞれ別の役割をしたもののデータひとつで、

「この3相データから舞踊動作の因子を抽出するためPARAFACによる分析を行った結果,舞踊の個人特徴に関わる因子が見いだされた」 っていえるんかいなぁ〜

見いだされた!って断言しているから、できるんかいねぇ?

わからんわん

カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2013/01/29 Tue. 22:16    TB: 0    CM: 1

実は、MacはMountainLion以降は大きく変っている 

syogouki.gif

まず、ずーっと使っていたAdobe関連が使えなくなった。(まぁCS2だったもんね)

そして、Veu6っていう景観作成ソフトが使えなくなった(買い換えないので残念 今のバージョンは10だもん)

マイクロソフト・Office系も面倒くさくなったので

MountainLionにしてからは、OpenOfficeを使うことにした(これで、充分 なにせフリーソフトだし)
互換性はバッチリだし。

LightWaveはバージョンを10にあげれば、完全64ビット対応になるのでしょうが…?!

あくまで遊びにしか使わないソフトなので…っていうかお金がないから今のままで使い続けています

そうそう、もしマックユーザーで動画編集を考えている方は

AdobeのPremiereを購入されるより

AppleのFinal Cut ProXが良いと思いますよ

ほぼ同じ(もしかしていると優れているかも)ようなスペックで
(刈り上げ田中裕介監督も使っています)

2万6千円ですからねぇ〜

とかいいながら、私はその2万6千円を支払うことができないので

ずーっと昔から使っているFinal Cut Expressを使用しとります

音楽編集にも使っております

音楽が趣味なくせに、GarageBandは全然使えなかったりするのでした^^;

カテゴリ: CG

[edit]

Posted on 2013/01/29 Tue. 12:39    TB: 0    CM: 0

最近観た映画の雑感 

「るろうに剣心」を観た

おろ?

緋村抜刀斎…  マンガの雰囲気にぴったりでしたね

ここまで、マンガを実写化で成功させた邦画って少ないのではないでしょうか?

武井咲って女優さんは苦手だったんですが

いい演技していました

「可愛い!」って「健気!」って思えたのでした。

蒼井優の性格の悪そうな感じも良かったし

原作を知らなくても楽しめる出来だったと思います

なんといっても…

新しい殺陣を表現できただけでも

良かったと思うのだ

ストーリー運びもテンポ良くって

アイドル映画としては良い出来だったのではないでしょうか…

----------------------------------------------------------------------------------------------------


「トータルリコール」を観た

思いっきり、ブレードランナーっぽい美術が良かったですね

しかも、規模が大きくなっているし、細かいつくりや

新しい表現を取り入れている

携帯電話?の表現は特に良かったね

ワカモトの代わりに…ハングル語や中国語が多用されているのも

時代の流れなんでしょうね〜

ただ、ストーリーを知っているから…ハラハラ・ドキドキできなかった

ただ、映像の情報量が多いから、繰り返しみてみたい映画です

----------------------------------------------------------------------------------------------------
「遊星からの物体X ファーストコンタクト」を観た

ジョン・カーペンター監督の大傑作の前日譚となるって事を知っていたので

繰り返し(30回は観た)ので、発掘の現場の処理が合っていなかったので

エンドクレジットでの処理はなくても良かったのではないかな

いや

やっぱり、発掘シーンをジョン・カーペンター作品をそのままトレースしたほうが面白かったんじゃないかな

最後のクライマックスシーンにも支障はないと思うし

とはいっても、十分楽しめた

----------------------------------------------------------------------------------------------------

「アベンジャーズ」を観た

世界よ、これが映画だ!

って感じですね

予告編を観ていなかったらもっともっと楽しかったと思うのです

あーいう映画は予告編に十分気をつけて欲しいものです

マイティ・ソーもキャプテン・アメリカも観ていなかったのですが

十分に楽しめました

こういうバカ映画も良いものです(笑

----------------------------------------------------------------------------------------------------
「プロメテウス」を観た

すごく期待していた。絶対に劇場で観たかった作品だった

う〜ん 別にALIENに絡める必要なかったのじゃないかな

舞台となる惑星がLV-426ではないことは確かですからね

リドリー・スコットなら今の時代に新しいSFを提示してくれると思っていたのに…

続編が作られる前提なのかもしれませんね

----------------------------------------------------------------------------------------------------
「デンジャラス・ラン」デンゼルワシントン主演を観た

ボーン・シリーズ以来、この手のアクションが多くなっていましたが

この映画は、面白い展開でしたよ

ライアン・レイノルズの役がとにかく良かった

----------------------------------------------------------------------------------------------------

「海猿 BRAVE HEARTS」を観た

とにかくCGの技術がここまで到達したから邦画の予算でも出来た映画ですね

良いシーンがいっぱいあるのですが

もっとはっきり表現することで、感動を百倍にすることができたと思う( 誰視線^^;)

もったいない!

脚本を、もうちょっと練り込んで欲しかったなぁ

でも、この手の邦画パニック映画としては良かったのではないでしょうか
----------------------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2013/01/28 Mon. 16:51    TB: 0    CM: 1

エバンジェリスト(?) 

EVA.jpg
金曜日から作り始めた(背景は別) 初めてのEVAモデリング

それほど、というか、あんまりヱヴァンゲリヲンには嵌っていないのですが…

いまさらですが、デザインがいいですね〜
EVA2.jpg
面白いですね〜
EVA3.jpg

EVA4.jpg



モデリングするときに、アチラコチラのサイトの画像を参考にしたのですが…

すごくデザインが違うんですよね

どれが正解かわからなかったりする

家に 「序」と「破」があるのですが…作成のための参考には観ていません

実写版には向かない作品ですね

アニメならではの表現が面白いですね

で、Macのアップルストアの店員さんのことをエバンジェリストっていうんですね

最後の最後に、アニメ版でPerfumeのエレクトロワールドを主題歌にしてほしいな〜
(心斎橋ストアの悲劇?の埋め合わせに…(笑))

カテゴリ: CG

[edit]

Posted on 2013/01/27 Sun. 14:35    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード