Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

想像していた… 

私がPerfumeのファンでなくて今まで過ごしていたとしたら…

【昨年末】
久しぶりに紅白でも見るかなぁ~

ほほ~ん KARA とか 少女時代とか…AKBとか… 

ちょっと前までのアイドル路線ではなくなっちゃったんだね~

ふーん 大人数路線かぁ まぁ KARAのこの娘は義妹に似ているな…

あら、なんじゃこの三人 

って レーザービームって…(笑)

あ、何かのCMで聴いたことがあるな

そういや、ポリリズムってこの子たちか…

カーズ2で吹き替えでもしたの?

レッドカーペット… あ、二宮くんの話か…

ふーん 

まぁ、色っぽい衣装じゃなくて黒髪なのが好印象だな…

あらら もう終わっちゃった

へー


【年明け】某有名レンタルショップにて

ふーん 今、流行っているのは… へー
(私のよく行くTで始まってYaで終わるTカードのあるお店では、レンタルベストがとてもわかりにくい場所に展示されていて見つけることは出来なかった)

(さらに、販売コーナーではKARAや少女時代 AKBがものすごく大きく展示されている)

あら … なんていったっけ あの三人組… ま いいか…


【数日後】
あれ、ラジオでかかっているこの曲… あ、あの子たちの曲か…

なになに…紅白では大活躍した? うそ なんか、ちょこちょこって出てきただけだよ…


【その数時間後】
へぇ~奥田民生って厳島神社の境内で歌ったんだ…

なになに…レーザービーム…って あの三人組の歌じゃん

【さらにその数時間後】
なに?このCM グリッター グリッター…って 

あら、可愛い衣装じゃん 

【その数分後】
なになに…Perfumeだっけ… 検索してみるか…

【その数秒後】
道夏大陸に出会う…


っていうパターンかな

なにせ、Perfumeに出会って初めて ニコニコ動画とかYouTube動画にアクセスしたんだもんね

TwitterだってPerfumeを知らなかったらやっていなかっただろうし…

それどころかブログなんていうものには手を出さなかったと思う
(3DCG関係のホームページは開いていたが)

なにより…CDを購入することなんて全くなかった

音楽はもっぱらClassicしか聴かなくなっていた

TVブロスなんて雑誌の存在さえも知らなかった


武道館や東京ドーム公演なんて多くのアーティストやアイドルが

デビューまもなくやっちゃったりしているから

Perfumeっていうグループが「東京ドーム公演を成功させましたよ」なんてニュースも右から左に受け流していたと思う

さらに、チャートなんて気にしていなかったし

歌番組なんて全く見ていなかった


さてさて、そんなおっさんが…

今回のJPNっていうアルバムを初めてレンタルしたと仮定しよう

多分…一曲目から持っていかれたと思う

プログレッシブロックが好きでしたからねぇ~

なんの予備知識も持たず

それどころか、ちょっと気になったアイドルのCDを

まぁ、なにかの気まぐれで借りた
(道夏大陸を見て興味を持ったとしても、アイドルという認識だろう)

それで The Opening だ

それに続く2曲のMixで CDプレーヤーの故障を疑ったと思う

だが…その後の、どこかで聴いたことがある(CMでね)曲が続いて

なんといっても 直球アイドルソングだとは思えない 重低音と音の構成に…

「なに?これ?」と腰を抜かしたことは間違いないだろう

で 最後のスパイス

扉が開いたと思う

すぐに、GAME と直角二等辺三角形を借りるためにレンタルショップTで始まってYAで終わる場所に行ったと思う

で… 完璧にはまったと思う

だが

その時点では、まだライブ映像を見ていなかったと思う…

だって、レンタルされているのは初回盤ではないのだ

PVをYouTubeなんかで観るなんていう技術?は

おっさんには想像つかない世界なのだよ

Google検索だって、一年に一度するかしないかってなくらい
(仕事の関係上、本当はよくするけどね)

なんたってドラマなんて全く見なかったし…

そんなおっさんにとっても、この年末年始のちいさなニュース?の波状攻撃と

一昨年から昨年にかけてのCMソング

そして紅白での 異彩を放つ存在

たぶん どう考えたってPerfumeに興味を持ったと思う


ただ…道夏大陸に遭遇するかしないかが大きな分かれ目だと思う

地上波で、スペシャでやったような番組が流れるか流れないかでしょうね

私にとっては「トップランナー」の衝撃がすごかったですからね


関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2012/01/10 Tue. 19:05    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

私も「Top Runner」で目を開かせられました。

今でも忘れません。2008年4月15日。NHKでやってた「トップランナー」を
たまたま目にしました。文字通り衝撃でした。あのときは「ポリ」よりも「チョコ」や
「エレワ」に一気に鷲掴みにされてしまいました。アーンド、彼女たちのトークですよね。

観終わった時、うっすらと涙ぐんでいたと思います。
そして同時にこう思いました。どんなことがあっても自分だけはこの娘たちの
ファンでいよう、何とかサポートをしてあげよう! まさに「誓い」をたてた瞬間でした。

Perfumeにいたる道。それはひとそれぞれで、きっといろいろなパターンがあるのだと
思います。今週から始まる「JPNツアー」で、その道に分け入り始めた人たちが
どんな風な化学変化をしてゆくのか。このツアーは過去幾度かのPerfumeの
ライブを経験した人だって、全くの未知の領域を見せられることになるのだろうし。

とにかく楽しみで楽しみで仕方ない。

URL | チョービギナー #h7JsBsjs

2012/01/10 22:10 * 編集 *

チョービギナーさんコメントありがとうございました

そうですね~ トップランナーは本当に面白かったですね
今でも時々見ることがあります。

まったくPerfumeに興味のない人でも、昨年からの活動はじわじわと一般大衆に効いていると思いますね

ここで、ひとつ地上波でちゃんとした紹介番組があるといいのになぁ~と思ったのですよ。

URL | セラミックおじさん #-

2012/01/13 17:37 * 編集 *

昨年11月まで「アイドル」というものに一切興味が無く、当然Perfumeも食わず嫌いしていたのですが、たまたまJPNを手に取ってやられました。


最近本当に欲しくなる、聞きたいと思わせるJ-POPのCDが無く、営業車運転中のBGMがマンネリ化して困っていた中で「CMとか出てたし、何だか人気あるっぽいPerfumeがアルバム出してるから買うか」程度だったんですが・・・


Perfumeのパフォーマンスがこれほど脳みそを揺さぶるものだったなんて・・・もっと早く気が付けなかった事に凄く後悔しました。

今頃、神戸に行ったファンは狂喜乱舞しているのでしょう。
気付いた時にはチケットを取るに遅すぎただけに、羨ましいです。




URL | JPNでやられた新参者 #-

2012/01/14 20:44 * 編集 *

JPNでやられた新参者 さんコメントありがとうございました

Perfumeの髪の毛の短い担当の「のっち」という娘が、以前こんなことを言っていました。

「なんですか?新参とか… ファンはみんな一緒じゃん!」と

今からでも全然遅くないと思いますよ。

そして、アルバムは素材でありライブでその素材を芸術的にまで高めて出してきます。
しかもライブ参加者が熱狂だけではなく温かさを感じて
なぜか涙をこぼしてしまうようなライブで魅せてくれます
そんなライブにもぜひ参加してくださいね

さらに過去の作品も噛めば噛むほど味が出てくるのです(私も最初はCOMPLETE BESTの初期の歌の良さが理解できなかった)

人生に楽しみがひとつ増えてよかったですね(笑)

URL | セラミックおじさん #-

2012/01/15 05:16 * 編集 *

のっちはやはり

かっこいい事を言ってますね。
ファンはみんな一緒って・・・

JPNでやられて以来、youtubeを見たりして、のっちは男前と思っていましたが・・・

やはり男前。ますます惚れます。

そう言えば、セラミックおじさん様は最北端の政令市住みでしょうか?

記事を読んでいて、そんな事を思いましたもので。

私も青春時代に最北端の政令市に住んでた時に音楽的な素養を育んだのもあり、そんな懐かしさもあってコメしました。










URL | JPNでやられた新参者 #-

2012/01/16 23:12 * 編集 *

JPNでやられた新参者さん コメントありがとうございました

 はい 私は 千秋楽真駒内アイスアリーナに行きます! 
今日も豪雪です!

でも、青春事態は、たこ焼きときつねうどんの街で音楽的素養を育んでいました(笑)

のっちは男前であり、美少女であり、お馬鹿であり、文学少女であり…
おにぎりでもありますよね

URL | セラミックおじさん #-

2012/01/17 05:18 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1060-d5f3f073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード