FC2ブログ

Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

例えば…BUMP OF CHICKENの凄さをどれくらいの人が知っているのだろうか? 

Perfumeのことについてばかり書いているのだが…

実は日本のポップス音楽に全く興味なくなった私でも、気になったバンドがいくつかある。

スピッツとBUMP OF CHICKENだ

ファンのかたならわかると思うが、どちらも文学的な歌詞がとても良い

ラヂオから流れてきた曲を聴いて一発でファンになりアルバムを買いあさった

BUMP OF CHICKENは全国アリーナツアーをやって大成功させている

しかし、一般のおじさんたちにはあまり認知されていない

ヒットチャートでもシングルを発売したら必ずといっていいほど1位を取る

それでも 紅白には出ていないし … 歌番組に出て特別枠をもらうほどではない

でもね

いつもBUMP OF CHICKENの歌を聴いて思うんだけど

こんな良質な音楽が紹介されない音楽番組って観るに値しないなってことなんです

別に生出演である必要はないのだ

変な企画もいらない

なんならPVを流すだけでもいい

このバンドは他にもこんな音楽をやっていたり、ライブではこんな雰囲気なんですよ

って番組をして欲しいなぁ~

だいたい、歌番組やヒットチャート番組に音楽レーベルのスポンサーが付いているのって…

阪神ファンが読売テレビで巨人阪神戦を観るだろうか?

って感じなんだよね

製薬会社提供の番組も、最近は面白くないものね 昔は結構面白かったけど…



BUMP OF CHICKENなんだけど

日本語の素晴らしさと

表現のセンスの良さ

もっともっと認知されて欲しいと思う















関連記事
スポンサーサイト



カテゴリ: BUMP OF CHICKEN

[edit]

Posted on 2012/01/10 Tue. 22:04    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

通りすがりです。
BUMP OF CHICKENの凄さを知ってる人はたくさん居ますよ。
天体観測やカルマが人気なので中高生のファンが大半ですが僕が知る限り幅広い年齢層から支持を得ています。
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=applepie12&articleId=10717691370&guid=ON
↑このサイトを見た限りでは芸能人やアーティストのファンも多いようです。
でもBUMP OF CHICKENはメディアに出ることを嫌っているようなので音楽番組に出演する事は全くありません。ランキング特集やニュースなどで紹介される程度です。それでも長年日本の音楽業界の第一線で活躍しているのだから驚きです。
BUMP OF CHICKENが幅広い年齢層から指示されている理由として考えられるのは年々変化していっているからだと思います。アルバムを聴けばわかると思うのですが若い頃の歌と最近の歌は全然違います。それぞれ持ち味があるからこそいろんな人に指示されているのだと思います。
ちなみに僕が特に推す歌は
arrows
太陽
飴玉の唄
supernova

BUMPのファンになってからいろいろな歌を好きになってきたのですがこの4つの歌の世界観は本当に素晴らしいとしか言いようがないです。BUMPの曲は何回も聴いていくうちに良さに気づいていく事が多いので50回は聴いてみてください(笑)

たぶんBUMPを絶賛する人が多い理由は、苦労してやっと理解できた名曲が多いからだと思います。
アンチが多い理由は、天体観測やカルマなどの所謂厨二病ソングと言われる歌が有名なのと、それを推す中高生が多いのと、やはり良さが解りずらいからでしょう。しかし厨二病ソングのお陰でBUMPの良さに気づけた人も多いので、それはそれで良いのかもしれません。僕自身最初はラフメイカーから好きになりましたし(笑)

そういえばBUMPの動画が見たいならYouTubeやニコニコ動画にライブ映像とかMADとかいっぱいありますよ!(今は消されて少ないですが…)
長々と語ってしまいましたがBUMP OF CHICKENの良さがわかる人と出会えてよかったです。僕は彼らの歌のお陰で負け組人生から一流大学に入るまでに成長できたのでこの話になるとどうしても熱が入ってしまいます。最後まで読んでくれてありがとうございました。

バイバイサンキュー

URL | やんま #-

2012/01/12 22:50 * 編集 *

やんま さん 熱いコメントありがとうございました(笑)

BUMP OF CHICKENの曲は「所謂厨二病ソング」って言われているのですか?

そんな批判をする人は太宰治とかボブディランなんて絶対理解出来ないでしょうね(笑)

アルバムは最低でも50回以上は聴いていますよ。

応援ソングではなくて、自分の苦悩や恥ずかしい部分をさらけ出す…

メルヘンではなく、真理に近づく残酷な描写…

本当に絶賛できるバンドだと思います

なにより… 少年の頃からの仲間であり続けていることの凄さ

音楽を本当に好きなんでしょうね

URL | セラミックおじさん #-

2012/01/13 05:20 * 編集 *

通りすがり

BUMP OF CHICKENはわざとTVに出ないんです。ですがスペースシャワ-TVにはよく出てますしよく特集組まれます。有名な映画やアニメ、ゲームの主題歌にも採用されていますしNHKのみんなのうたにも選ばれています。
音楽雑誌にも昔からよく特集組まれてます。十分評価されていますよ。

URL | あ #-

2012/01/22 00:26 * 編集 *

Re: 通りすがり さんへ

BUMP OF CHICKENはとても素敵なバンドで、ちゃんと評価が出来る人達には評価されていると思います

そして私は、TVに出てちやほやされることが評価だとは思っていません。

私の書きたかったことは「地上波の音楽番組は、音楽番組ではなくなってバラエティ番組になってしまった。」ということなんです。

こんな素晴らしいバンド TV出演を拒否されたとしてもPVを流すことができますよね
(スペースシャワーTVのように)

音楽番組と言いながら、ゲームをしたり食事をしたりするものに出て欲しいとは思っていません。

ただ、あまり音楽に精通していない人たちにも届いて欲しいと思う
そして届かなければならないほど素晴らしい歌を紡いでいるバンドなんです。

映画の主題歌「三丁目の夕日」などで 彼らの歌は届いて 広まっていくと思います

だけど、音楽番組っていうのはなにをやっているのか? ということを書きたかったのです

URL | セラミックおじさん #-

2012/01/22 04:11 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1061-4edd4d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード