Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

spending all my time PVについて 

今回のspending all my timeのPVは大絶賛中ですね

ですが…SF好きで動画作成を趣味としている私としては、やはり言いたいことが山ほどあるのだ…が

まぁ、この大絶賛に水をさすようなことはしないのだ(笑

ただ、腕のナンバーリングに対して色々と心配されている方もいるのだが、そこは表現の自由ということで私的にはOK。
どころか、のっちのおでこにナンバーを入れるくらいでちょうどいいと思っちゃう。だって、SFだもん。

また、耽美的だとか救いようがないといった感想をお持ちの方も多いのだが、そこはちょっと見方を変えればいいと思うのだ。

例えば…あの、体当りすればすぐに壊れてしまいそうな扉の鍵

あれは、感受性が凝り固まってしまった古い聴衆を意味している とか

例えば…あの、青い林檎が最期に一つだけアップになって落ちる

あれは、浮遊するたくさんの選択肢の中から一つを選んだ とか

例えば…のっちさんがカップの中を透視して宝石を選ぶ

あれは、選んだのではなく、彼女が進む道の先には、観衆によって光り輝く存在になれる場所がある とか

例えば…破壊される花瓶

あれは、価値観や既成概念を崩壊させる強い意志 とか

例えば…崩れ落ちる積み木

あれは、セオリーを崩す能力を示している とか

例えば…白い物体を消し去る

あれは、誰もが持っている不安を消し去る練習をしている とか

例えば…人形を破壊する

あれは、文字どおりIDOLからの脱却を意味している とか

なんとでも意味づけさせることはできるのだ。

要は、PVを見る側の感覚次第なのだ。

今回のPVは、最初に書こうとして書かなかった、未熟とも思える表現がいくつかある(←誰目線だよ!)
「例えば、積み木を崩すのと花瓶を破壊するのと、どっちが凄いと思います?」

だが、それも「味」になっていると思うのだ。

田中監督のSF観と私のSF観にはかなりの違いがあるようだ。
それはSpring of Lifeでの舞台装置でも強く感じたことなんだけど…

それでも、このPVは観る者を少しだけ不安にさせる「何か」を持っている(←エラソーな言い方ですみません)と思うのです。

なにより、spending all my timeを聴いて、この映像を思い浮かべた田中監督に強くシンパシーを感じるのだ。

この曲のPVの舞台を 渋谷 もしくは港区 にしなかったセンスだけでもエライと思う。(←だから、お前は誰なんだよ!)

spending all my time を初めて聞いた時に、この曲がダンス曲に聴こえなかった私は、合唱曲という表現をさせていただいた。

三人が聖歌隊として歌っている姿を思い浮かべたのだ。

だから、MIKIKO先生はどんなダンスをつけてくるのだろうか?と期待していた。 

PVでは、ダンスはない。手の動き。足の動き。無表情。

それが、RIJFで披露されたダンスに昇華されていた。

結局、彼女たちがあの部屋で得た超能力というのは…

あのライブでのダンスで表現されているのではないだろうか。

曲 PV ライブでのダンスパフォーマンス この3点セットで

spending all my time はひとつの作品なのではないだろうか?

だから、PVのフル公開も早かったのではないだろうか?

まぁ、すべては推測でしかない。

ただ、いえることは… 私は今までこんなの知らなかった。
(あくまで私が知らなかっただけですが)

色んな引き出しをもっていて、それを次々と表現していく

とにかくスゲーよ Perfume! ってことです。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2012/08/07 Tue. 12:08    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

潜ります

FULLの世界観が一体どういうものなのか,もはや底の浅すぎる私にはよう分からんのですが,セラミックおじさんのかしゆかGJの記事への勝手な個人的称賛は尽きませぬ。
なんかひとりぶち壊しまくりのニホイを感じましたので,今は一度おちついて潜ります。
本日某所で某誌の記事を見て,界隈はいざ知らず自分は考えすぎかと思いましたが,そんなことはどうでもよく,グラビアのふつくしさに思わず買いそうに・・・買ったかどうかはヒミチュ。
なんにせよ,エエ年こいたオッサンを惑わす小娘らに降参!
p.s.非公開コメ,ダメと言われました。やむなくまたぶち壊します←ヒトノセイニスルナ!が,ゴメンナサイ!!!

URL | 非公然のヘタレ #-

2012/08/07 20:12 * 編集 *

非公然のヘタレさん、コメントありがとうございました

PVの解釈は、時と共に変わっていくでしょうね~
解釈の余地がある方がPVとして面白いと思うのです
みんなでワイワイ感想を述べ合うのも楽しみの一つです(^-^)/

当ブログは、コメントの制限をさせていただいています
結構、変な書き込みが多いんですよ

非公然のヘタレさんの書き込みはウエルカムですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

URL | セラミックおじさん #-

2012/08/07 23:08 * 編集 *

鼻歌歌ってます。

何度か聞くたびに、だんだん気に入っています。
自分でも驚きです。

ライジングサン僕も行きます。
生で見れる?いまからワクワクです。。

石狩でお会いできることを楽しみにしています。

URL | 手書き社長 #-

2012/08/08 22:21 * 編集 *

手書き社長さん 鼻歌解禁ですか

石狩は広いですが、きっとお会いできると信じています
天気予報では雨ですが、私たちの力で晴れさせましょう

URL | セラミックおじさん #-

2012/08/09 12:54 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1232-c4bda46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード