Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

Perfumeが韓国へ行く 



私がまだ、幼稚園に行く前の年頃の頃に、とても優しく、仲良くしてくれた「ともだち」ができた。

彼は優しく、頭の良い子だった。

私にとって、はじめての「ともだち」だったのかもしれない。


ある日、私の両親は私を押し入れに閉じ込め

「あいつと遊ばないと誓え!」と私を脅した。

意味もわからず泣き叫ぶ私を、私の両親は殴った。

私は両親に理由を聞いた。

「あいつらと遊ぶと、お前も朝鮮人だと思われるんだぞ!」

私には、その言葉の意味がわからなかった。

翌日、「ともだち」の家に行った

彼の母親は優しい目をしながら

「もう、ここに遊びに来てはいけないよ。」と私を諭した。

小さな小さな家の奥で、「ともだち」は私を見ていた。



私には、この動画の「彼」のような勇気も行動力もない。

だが、私の心のなかには、あの時の「ともだち」の涙で潤んだ瞳が今も生きている。


Perfumeさんが韓国に対して、とても好意的なことがとても嬉しかったりする

私は、いま、音楽の力というものを信じている

この動画は、そんな私の思いを表現してくれているような気がする
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2012/08/19 Sun. 06:57    TB: 0    CM: 7

この記事に対するコメント

音楽の力 私も信じます

素敵な動画の紹介と,心に響くお話ありがとうございます。

近隣諸国との間で生じた様々な出来事に関する歴史的事実を徹底的に論議し明らかにすることは大切ですが,それをするのは対立を生むためではないはずです。

誇張されたり歪められた歴史認識も無論あるでしょう。
現在生じている問題で,容認すべきでないこともあるでしょう。
しかし,それらを批判することと,支配者として,差別者として振る舞った事実を都合よく忘却するのは全く別の話で,ましてや差別意識を再びよみがえらせ煽り立てるのでは,全くもって醜いありさまと言わざるを得ません。
「JPN」はそんなに誇りに欠けるものではないはずです。

今年の秋,3人は友好の使者として旅立ちます。
雷まで呼んだ,アウェー好みの3人にとって,最近の風潮はまさに挑戦の対象なのかもしれません。
音楽の力で,国のいかんを問わず頭をもたげてきている狭量と苛立ちの連鎖を,みごとに飛び越えてくれることを,心から,心から信じます。

Perfume頑張れ。そしてありがとう。

URL | 非公然のヘタレ #-

2012/08/19 20:55 * 編集 *

Re: 音楽の力 私も信じます

様々な問題を解決する方向ではなく、争う方向へ扇動するのは悪です

そんな簡単なことなんですが…

Perfumeがアジアツアーで親善大使の役割をして欲しいとは思いません

ただただ音楽の素晴らしさを伝えて欲しいものです

URL | セラミックおじさん #-

2012/08/20 15:15 * 編集 *

初めてコメントします。
素敵な動画のアップありがとうございます。
これを見て、目から鱗が落ちました。
あー、忘れちゃってたなと。
当たり前なんですよね、本当は。

僕は逆に中国人や韓国人の友人がいます。
でもニュースみてると、なんかギクシャクしてて。実際許せないと感じたし。
でもそればかりではないんですよね。当たり前の友情が当たり前にある世の中に早くなれば良いし、その為には自分含めて各人の意識の持ちようなんだと感じました。

URL | ばこ #-

2012/08/20 20:43 * 編集 *

ただ微笑みあい、挨拶をすること。

今自分が暮らしてるその場で、周囲いろいろな人に微笑みかけ、挨拶をして
どれだけの人から同じものが帰ってくるんだろう。

この動画の方はそれをはるばる韓国にまで行き、実践をしてきた....。
ひょっとしたら、このハグの回数の数十倍の無視と不快の念にさらされたかも知れない。
それだからこそ、ハグし合えた時の彼の満面の笑みが本当に素晴らしい、と思いました。

人と人が繋がる、ってムズカシイ。
でもそのムズカシイ、をポンと乗り越えられた時、相手と繋がり合えた時の
感激が忘れられない。とってもムズカシイことだけど、諦めたくない、
と思いました。

この動画の冒頭、一人でプラカードを持ち雑踏に分け入る彼を見て、
実際にはみたことのない、秋葉原でゲリラライブをしていた頃の
お3人さんの姿を重ねあわせていました。

秋葉原の街頭からアジアへ。
まさに「今、わたしたちにできること」を思う存分、披露して欲しいと思いました。

URL | チョービギナー #h7JsBsjs

2012/08/21 11:33 * 編集 *

Re: ただ微笑みあい、挨拶をすること。

チョービギナーさん、コメントありがとうございました

すごく簡単なことが、難しいんですよね

きっと彼は、たくさん嫌な思いを重ねているから

あんなに素敵な笑顔ができるんでしょうね。

URL | セラミックおじさん #-

2012/08/21 15:46 * 編集 *

ばこさん はじめまして

コメントありがとうございました

すでに友人がおられるなら大丈夫ですよ

話したこともない相手って敵対視しがちですから

結局は、人と人という観点でみることができないところに争いが起きますからね

URL | セラミックおじさん #-

2012/08/21 15:50 * 編集 *

日本が好きで日本に居る人達は、クールなんですが、

本場では洗脳反日教育を受けているので、やっかいですなぁ~

URL | あやか #yD6IxOi.

2012/09/15 22:09 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1242-f1700b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード