Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

Perfumeの魅力を伝えるのは難しいのか? 

Perfumeの魅力を伝えるのは難しいのか?

久しぶりに友人たちと夜遅くまで呑んだ。
友人たちは23歳くらいの頃に知り合った者たちで、あれからもう倍以上生きている。
お互いに、子供たちがあの頃の自分と同じくらいの年齢になっている。
息子たちも一緒に飲んだのだが、これがまた楽しい。
友人の息子とRising Sunロックフェステバルの話で盛り上がれるんだから、楽しくないわけがない。

だが…

やはり、Perfumeさん。この場所ではアウエーでした。
酔っ払った私が、Perfumeについて熱く語っても、ドン引きでした。

ま、いいっかぁ〜! 

でね。まだまだのPerfumeさん。

世界ツアーがライブハウスのPerfumeさん。

SPEED以来、12年ぶりのアルバム四連続ウィークリートップでしかないPerfumeさん。

テレビではショートバージョンしかやらせてもらえないPerfumeさん。

Pixar映画Cars2の挿入歌の話題も過去のものとなっちゃったPerfumeさん。


なんで、爆発的に売れないのかについて、社会学的、認知心理学的、情報科学的などの見地から適当に妄想してみる。

1。超絶美人ではない

だが、超絶美人は三日で飽きる。あの三人の容姿は『マカロニの法則』による完璧な計算で作られているので問題ではない。それでも、あ〜ちゃんの素晴らしさや、かしゆかのハニャーンは世間では認知されていない。
フェスで初めて三人を観た前線の人達がノックアウトされているというのにだ。いまだに、あの髪の毛の短い子はカワイイけど…なんて発言をしている人達がいる。
でも、大丈夫。雑誌VOGUEをきっかけに『Perfumeを美人って言っていいんだぁ』旋風が起きるのだ。


2。大ヒット曲がない

確かに、デイリー最高位4位・ウィークリー最高位7位だった曲が代表曲だと思われている。また、コアなファン以外に認知されているチョコレイト・ディスコなどはシングルカットさえされていない。なのにリミックスされまくっているのだ。。さらにさらに、現在話題沸騰中のコンピレーション・アルバムの宣伝曲ともいえるFAKE ITもシングルカットされていない。
一般の方々にとってPerfume=ポリリズム(大ヒット曲ではない)なのだ。
確かに、着実に名曲を大量生産し続けているPerfumeさんだが、その名曲が世間一般的にはヒットしていないのだ。CMなどでジワジワと魅力が伝播しているが、頭の固まった老人や価値観の固定化した連中(失礼!)や質より量を大切にする人々には伝わっていないのだ。
ファン以外の方々が…それこそ幼稚園児からご老人までが認知している楽曲が必要なのだ。
「違うプロデューサーに変えてみたら」とか「音を加工しない、もっと一般ウケしそうな曲をリリースすべき」なんていう意見があるが、それはPerfumeではないのだ。
確かに、あ〜ちゃんの全曲アカペラアルバムとか聴いてみたいが、それはソロ活動で良いし、今の三人にとってはソロ活動はやる意味が無いだろう。
Perfumeの魅力を伝えるのにPerfumeらしくないことをやっても意味が無いのだ。
なによりポリリズムという曲は、そんなこと関係ない強さを持っている曲なのだ。
古さを感じさせない、聴けば聴くほど好きになっていく、新しい発見が続いていく名曲なのだ。
記録より記憶の曲なのだ。大ヒットしても10年後に忘れられるような曲は必要ないのだ。


3。あまりTVにでない

2008年に注目された時には、引っ張りダコだった。その時のあ〜ちゃんの暴走は、旋風を巻き起こした。だが、いくらTVに出演しても彼女たちの本来の目標とはズレが生じた。
彼女たちは自分たちの楽曲とパフォーマンスに注目されたいのだ。もちろん、バラエティを存分に楽しみたいという気持ちがあるが、それが一番ではないのだ。
「ハゲ・ズラにモンペ」発言というのは、そうしてでも自分たちのパフォーマンスや楽曲を認知して欲しいという意味なのだ。
あの三人がTVに出て、バカなことをやることは造作も無いことだろう。
でも、私達が一番好きなPerfumeというのはライブでパフォーマンスをしているときなのではないでしょうか?
売れているけどパフォーマンスが劣化しては本末転倒なのだ。
爆発的に売れていないけど、最先端で最気鋭で熱いパフォーマンスのために彼女たちは存在しているのだ。時間が拘束されるTV出演は、今くらいが一番いいのだと思う。

 つづく…
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2012/09/24 Mon. 07:36    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1268-d14a20af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード