Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

生演奏?そんなもん自分のさじ加減じゃろう? 

聴く者を選ぶ、Perfumeの音楽

その昔、何かの高級自動車のCMで

「この自動車は乗り手を選ぶ…」

というのがあった気がする

未だにPerfumeの音楽を、生演奏でないとか…

テクノは苦手だとか、声が加工してあるのがどうのこうのとか…

ええと思うんですよ 好みの問題ですからね

ただね、だから、Perfumeは良くない的な発言は許せんのよね

ほっといてちょうだいよ

私はパワーわんこさんのブログ記事がとても好きで、エントリーの中に生演奏至上主義に対しての考えを読んで、とても共感したのだった

私はアコースティックギター演奏が趣味なので、最初Perfumeの音楽に出逢った時に、すごく戸惑った

以前にも書いたけれど、YMOドンピシャ世代なのですが、その頃はプロテストソングに傾倒していたので、それほどテクノポップには熱狂しなかった。

でね、口パクについても抵抗があったのよ

でもね、そんなものは、取るに足らないどーーーーでも良いことなんだってすぐに気がついた

下手くそで自分ヨガりの演奏なんかより、心にズシンと伝わるパフォーマンスの方が五千倍は良いのだ

いやいや、GAMEというCDをオーディオで聴くだけでも十分なのに、それにパフォーマンスと大音量で体験できるだけでも価値はあるのだ

そして、私はすぐに気がついたのだが、彼女たちは歌っているのだ

マイク音量が低いだけであるのだ

私は、自慢じゃないが、耳はむちゃくちゃ良いのだ

でさぁ、生演奏でないと音楽じゃないっていう人は、きっとマニュアル車しか乗らないのでしょうね

それに手打ち蕎麦以外のソバはは食さないのでしょうね

焼きそばなんて邪道だから食さないのでしょうね

テレビや映画なんて生映像じゃないから見ないんでしょうね〜

的なことは言わないけどさぁ

つまり、そういうことじゃん

手書き文章でないと心が通じないと発言される方は、印刷物である小説を読んでも満足しないんでしょうね
「やっぱり、小説は手書きが一番だぁ〜」とか

的なことは言わないけどさぁ


良いんですよ

手書き以外の文章は認めない!っていう生き方も

でも、それを他人に強要したり

それで表現している人や
それで感動している人に

「心が貧しい…」的な発言はやめて欲しいのである

私は今も、下手くそな生演奏でも心が通じる場合もあるし、超絶技巧で高音質でロンドンのスタジオで録音された音楽でも心が通じない場合もあるって思っています

そして、ただただ、私の経験値ではPerfumeの音楽表現は、とても優れたものだと思うのだ
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2012/11/05 Mon. 18:08    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

未だに

Perfume関連のニュースには、必ずといっていいほどその手のコメントが付きます。
ああ、またか!とは思いますが、固定観念に捉われた可哀想な人たちなんだな、と思えば、なんということはありません。
僕はバンドマンですが、Perfumeに嵌って以来、打ち込みには全く抵抗がなくなりました。
いや、それ以前から、表現方法としての打ち込みはありだと思ってたので、一層その思いを強くしました。
生演奏でないと音楽ではない・・・・身近にいます(笑)
うちのバンドメンバーです。
でも、乗ってる車はオートマです(笑)

URL | eelfish #-

2012/11/06 22:22 * 編集 *

ご愛顧頂きありがとうございます(笑顔)

当BLOGのエントリーを取り上げて頂き、またお褒めのお言葉まで頂いて・・・・ 本当にありがとうございます!!!(笑顔)


セラミックおじさんさんのこのエントリーを読ませていただいて、また書きたいテーマのヒントが思い浮かびました。要するに連動記事ですね(笑)。完成しましたらまたご報告差し上げますね。




○追記

この間もエントリーにコメント頂きありがとうございました!!!
最近、他のエントリーにコメントがたまってしまって・・・・ 順番にお返事を書いているのですが、なかなか追いつきません(苦笑)。

この場をお借りしまして、エントリーのコメントに対するお礼を申し上げます。ぜひ関東圏にいらっしゃる機会がありましたら、お酒を酌み交わさせて頂ければ幸いです。

また実は今年の夏ぐらいから、機会がありましたらセラミックおじさんさんをプチ・オーディオオフ会にご招待したいと思っており、ご連絡の方法を模索しておりました(笑顔)。

もし、関東圏に関東圏にいらっしゃる機会がありましたら、アメブロのメッセージなどでご連絡頂ければ幸いです。

長文失礼しました。

URL | パワーわんこ #2NU31nKA

2012/11/07 19:58 * 編集 *

共感の嵐です。

口パクがどうのこうのとか、低次元の批判ですよね。
しかもPerfumeは歌っているんですよね。←重要

「完璧な生歌で歌うものだけが音楽」というステレオタイプな考えに捉われている人は勿体ないですね。

私はいかなるジャンルの音楽も否定はしません。
わざわざ視野を狭めていい事なんて一つもないですしね(^^)
偏見は文化の発達にとって障害でしかないと思います。
まずは寛容な心を持たなければ、よりよい音楽とは出会えませんよね。

URL | ぱふゅ島 #.3lmAh8Q

2012/11/08 17:44 * 編集 *

eelfishさん コメントありがとうございます

私はアコースティックギターでしたからかなり重症だったんですよ

電気ギターは百歩譲って…エフェクターってどうやねん!

ってね(^-^)/

でも、ツェッペリンやYESやピンクフロイドが好きだったんです

Perfumeさんのエフェクトや楽曲を認めないって

もったいないですよね

URL | セラミックおじさん #-

2012/11/09 09:03 * 編集 *

パワーわんこさん コメントありがとうございます

うれしーお誘いです
オーディオを堪能したあと、代行を呼んで一杯やりましょう(^-^)/

パワーわんこさんの新しい記事が楽しみです

それと、ライブビューイングを東京にすれば良かったかなぁ〜って少し後悔中です(^-^)/

URL | セラミックおじさん #-

2012/11/09 09:16 * 編集 *

ぱふゅ島さん コメントありがとうございます

完璧な生歌ってオペラとか、読経とか…(^-^)/
実は、マイクを通した時点で生歌じゃないんですよね

でね、三人のマイクの持ち方って美しいんですよ
っていうか、マイクの使い方のお手本になる正当的使い方なんです

音楽って拘りが必要なんです

でもね、違うやり方を排斥するのはやめて欲しいですよん

URL | セラミックおじさん #-

2012/11/09 09:23 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1284-b4f695d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード