Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

獲ったどぉおおおお! 

gd1.jpg

第16回文化庁メディア芸術祭の受賞作品が決定

厳正なる審査の結果、部門ごとに、大賞1作品、優秀賞4作品、新人賞3作品を、功労賞としてメディア芸術分野に貢献のあった4名を選出しました。

gd2.jpg
言わずと知れたPerfumeの世界デビューのためのプロジェクトである。これまでもアイドルという立ち位置を崩すことなく、最先端テクノロジーを用いたミュージックビデオやパフォーマンスを行なって来た彼女たち。今回は世界デビュー用のオリジナル曲の楽曲データとモーションキャプチャデータを配布して、ファンとクリエイター、いやファンというクリエイターたちとともに世界に向けたPerfume像を作り上げた。彼女たちの特徴的なダンスは、以前よりネット上でそれを「踊ってみた」というかたちで人間にコピーされたり、あるいはTHEIDOLM@ASTERや初音ミクなどの仮想アイドルに踊られてきた。つまり数々の二次創作のためのソースとして流通してきていた本プロジェクトは、コンシューマによるこうした創作のうねりを否定するのではなく「創作の現在形」として公式に、そして用意周到に後押しした。その行為自体がエンターテインメントという「創作の現在形」になりえたのだろう。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
いまさらの感たっぷりですが…役所の仕事として、やっと気がついたのね…

「クールジャパン」なんていうキャンペーンに、まだまだ税金突っ込んでいますが…

他の応募作品も、web上で手軽に見れるといいのにな〜 視聴料かかってもいいから

なんか、こういう賞を貰えるのが嬉しいですね〜

レコード大賞? ん?なにそれ?  って感じ

JPNのGLITTERは応募しなかったのかなぁ?

あれは「賞を求めるべきではない」って判断したんだろうなぁ〜

JPNスペシャルは、TEAMPerfumeには「もう一般的な手法だしぃ〜」的な感じだったんだろうなぁ〜

嬉しい想像をさせてくれます

いゃ〜目出鯛!
関連記事

カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2012/12/14 Fri. 07:57    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

おめで鯛!

本当におめでたいですね☆
昨年も選定されてますが今年は『大賞』ですから!!

来年は映画もあるし、展示会も決定して…
楽しみがどんどん増えてます♪

URL | ショコラれもん #-

2012/12/14 23:23 * 編集 *

ショコラれもんさんコメントありがとうございます

いゃ〜目出鯛ですな〜
今年は大賞です
メディアという概念が大きく変わっているなかで、本当にTEAMPerfumeがやろうとしていることは…ルフィの野望より大きいのかもしれません

まだ誰も見ぬ、大海原へ旅立て!Perfumeです!
(なんで、ワンピースの主題歌じゃなかったのか…少し残念ですが(笑)

URL | セラミックおじさん #-

2012/12/15 10:01 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1330-306039a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード