Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

「もしドラ」問題についてII (笑 

藤子不二雄原作の「ドラえもん」が、デザイン的にもストーリー的にも好みではない

ってな話を、前回のキモストリームでやったわけですが…

よくよく調べると、私は昨年にかしゆかがパーティーで出会った

藤子不二雄Aこと「安孫子 素雄」さんの作風が好みでなかったということが判明した

調べている途中に、藤子・F・不二雄氏の作品が好きであり

さらに藤子・F・不二雄氏には 藤子・F・不二雄ミュージアムというのがあるということを知った

img_welcome.jpg

この、文章を読んで… 猛烈に行きたくなったのだ

福山さんとドラミちゃんとの共演の鉄人兵団へのカメオ出演は

「福山雅治をモチーフにしたキャラクター(テレビアニメでは梁田清之が声優を担当)。放送後に福山が自身の出演するラジオ番組『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』(ニッポン放送)でこのキャラクターの存在を知り、番組内で「自分でアフレコをしたい」と発言。それを偶然『ドラえもん』のスタッフが聞いており、福山に出演依頼をしたところ快諾されたことから出演が決定した。しかし福山雅秋とドラミの登場は本作の絵コンテが完成した後に突如決まったため、監督の手によって再度尺の調整が行われることとなった。」(Wikipediaより

と、困ったみたいですね。 つまり、福山雅秋が出演したのは前前作「のび太と鉄人兵団」ですね
(鉄人兵団の主題歌はBUMP OF CHICKENの「友達の唄」ですね)


前作『ドラえもん のび太と奇跡の島 〜アニマル アドベンチャー〜』ではないのですね

カメオ出演したのがきっかけになって主題歌を担当することになったのかもしれません

そして、Perfumeさんの起用です

今回の「未来のミュージアム」はどうなんでしょうか?

オリコンスタイルによると

歌手で俳優の福山雅治の28thシングル「生きてる生きてく」(3月28日発売)が初週12.0万枚を売り上げ、4/9付週間シングルランキング首位に初登場した。同曲は、3月3日の公開以来、5週連続映画動員1位をひた走る『映画ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマルアドベンチャー~』の主題歌。同アニメの主題歌としては、28年ぶりに首位を獲得した。福山の首位は5作連続通算14作目。

 『ドラえもん』の主題歌はこれまで、ゆず「またあえる日まで」(2002年・最高位2位)、スキマスイッチ「ボクノート」(06年・同3位)など数々のヒット曲を送り出してきたが、首位獲得は小泉今日子が歌った『のび太の魔界大冒険』の主題歌「風のマジカル」(1984年3月発売、「渚のはいから人魚」との両A面)が84年4/2付で獲得して以来、28年ぶりとなった
 初週売上はBUMP OF CHICKENが『新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~』主題歌の「友達の唄」(昨年2月発売・最高位2位)で記録した8.2万枚を上回り、同アニメ主題歌の歴代最多記録を更新した。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
こちらが、福山雅治さんの 「生きてる生きてく」


BUMP OF CHICKENの「友達の唄」も福山雅治さんの「生きてる生きてく」は

大人になった(一緒に映画館に行く)親たち世代には胸にしみる歌ですよね




故藤子・F・不二雄氏というのはWikipediaによると

『大長編ドラえもん』でも環境保護を早期から唱えていたが(『のび太とアニマル惑星』)、ドラえもんが環境保護の錦旗と化すことを快く思っていなかった。

子供による、現実と作品世界が混同した無邪気な質問に対しては、夢を壊さないような答えを返している。以下に例を列挙する。
◯武田鉄矢がまだ幼い娘を連れて藤子Fに会いに行ったとき、娘が「ドラえもんはどこにいるの?」と藤子Fに尋ねた。すると藤子Fは「ドラえもんはね、今テレビ局にいるんだよ。」と答えた。
◯ 『ドラえもん』人気が高かったベトナムを訪れた際、現地の子供が「四次元ポケットは(藤子先生は)持っていないのですか?」という質問をした。それに対し、藤子Fは「ドラえもんが着けているもののほかに、予備(スペアポケット)があるんだけど、この二つしかないから、僕は持っていないんだよ。」と答えた。

調べてみると藤子不二雄名義で発表されていた作品の中で

私がお気に入りだったものはすべて

藤子F不二雄氏のものだった

「描くぼくが楽しみ、

読んでくれる人も楽しむ、

そんな漫画がずっと

ぼくの理想なんだ。」

という、藤子・F・不二雄先生の大長編ドラえもんシリーズではないけれど

藤子・F・不二雄先生の気持ちがこもったであろう作品

----------------------------------------------------------------------------------------------------Wikipedia

キャッチコピーは「DORAEMON THE SECRET 2013」、

「ここに来ると、夢は かなう。」 テレビ朝日開局55周年記念作品。

『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』
----------------------------------------------------------------------------------------------------


絶対に売れて欲しいと思う




関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2013/01/17 Thu. 16:10    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

曲も勿論ですが、映画も大ヒットして欲しいですね。
※もし、映画館に観に行く場合はPerfumeファンで有ることが判らない様、一般人になりすまして行かれる事をお勧めします。(笑)

URL | コージ #-

2013/01/18 06:53 * 編集 *

3人の

「歌う私達が楽しみ、
聞いてくれる人も楽しむ
そんな歌がずっと
私達の理想なんです」
っていう想いが形になった歌ですねー・・
〜♫ファンタジ〜ファンタジ〜って歌ってる子供達の笑顔が浮かびます。
子供達(もちろん大人にも)に夢を届けようという映画の主題歌としては
TVアニメを含めても近年まれに見る王道の主題歌で子供達に受け入れられて、
子供達が歌うのを聞きたい歌ですよね。
3人の声があっての事なのはもちろんですが、やっぱりこうじゃなくっちゃねー!

URL | yossy #-

2013/01/18 08:19 * 編集 *

コージ さんそうなんですよ!

とにかく、映画が馬鹿みたいにヒットして、それに主題歌がついてくる…っていうのが理想形です

私が映画に行く時は、全身Perfumeグッズで行きますよ! 

だって、たぶん、そんなおっさんがイッパイいることが予想出来ますもの…

URL | セラミックおじさん #-

2013/01/18 17:38 * 編集 *

yossy さん。藤子・F・不二雄先生の言葉っていいでしょ

すごく、単純であり「真摯」な言葉ですよね

この、「もしドラ」シリーズの根幹を示す言葉だと思いませんか?

小さな子供が、ファンタジー♫ファンタジー♫って歌っているのに遭遇したあ〜ちゃんの姿を想像しただけで…

ジョジョの奇妙な冒険の主題歌にPerfumeが選ばれない時代です

かしゆかの無念をあ〜ちゃんに晴らして欲しいものです(笑

のっちには「海賊王」を目指してもらいましょう!(笑

URL | セラミックおじさん #-

2013/01/18 17:42 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1364-e8699cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード