Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

BACH ゴルトベルク変奏曲より アリアBWV988 

昨日、キアヌ・リーブス主演の「地球が静止する日」のTV放映を観た。

そこで、この映画の一番良いシーンを堪能した

ヘレンと宇宙人クラトゥが、ノーベル物理学者?バーンハート教授の家を訪れたシーンだ

黒板にびっしりと書かれた、バーンハート教授の数式を見て

「うん、惜しいな。」といってクラトゥが数式の一部を消す

そして、教授との数式だけでの会話

その後ろで「BACH」が静かに流れている

数式が完成した時、教授は言う

「そんなことが…可能なのか!?」

そこで、後ろに流れていた曲が第一変奏に入る…

クラトゥの表情が変わる

「ん?」

ヘレンは答える

「バッハよ…」

きたぁああああ!! くぅうううーーー!

凄い良いシーンだ

愚かしい野蛮だと評価を下した人間の中にも

宇宙の真理に近づこうとしている者もいることを実感する


でね。このシーン良かったよねぇ〜って息子に話したら

あれ? アニメ版「時をかける少女」にも効果的に使われていたよ

でね。

それで、見返したんですよ。「時をかける少女」を

なんと、「ゴルトベルク変奏曲」が巧く使われているのだった

映画「ハンニバル」にも使われていたのですが…

「時をかける少女」と「地球が静止する日」の使い方は

この変奏曲を本当に巧く使っています

息子の話によると、グレン・グールド演奏の「ゴルトベルク変奏曲」データーが

今もボイジャーにのって宇宙を旅しているみたいですね
関連記事

カテゴリ: SF映画を創らないのか

[edit]

Posted on 2013/01/19 Sat. 22:08    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1367-94c2fc2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード