Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

三人の魅力 

Perfumeの三人のダンスについて、三人それぞれの特徴を表現される方が多いのだが…

私はダンスについては門外漢だし、センスが無いので

動画をスローにしてみたり、コマ送りにしてみたり

あるいは、編集ソフトを使って、三人の動きを重ねてみたり…

さらに、GLOBALSiteで配布された、BVHデータで動画を作ったりしてみたのですが



これで三人を区別出来ますか?

私にはできません

三人のダンスのそれぞれの特徴を見分ける能力がないと思ったので

データーのボーンで見比べてもわかりません


何が書きたいかというと

三人のダンスに優劣をつけるというのは意味が無いのではないか?ってことです

優劣というか個性をつけるというのには意味が無いということです

三人でPerfumeのパフォーマンスで

かしゆかが、このように動くからのっちはこう動くと素敵

とか

あ〜ちゃんに動きをサポートするためには残りの二人はこう踊るとか

のっちは覚醒したら、動きが変わってくるから残りの二人はバランスを取るために

動きを合わせたり、わざとセーブしたり…

そういう高度なことをやっているのじゃないかなぁ〜

どちらにしろ

とても難しい拍の取り方をしながら、その現場現場、時どきで変化させていく

そんなパフォーマンスをしているように思うのは

私が偏愛的なファンだからでしょうか?

でも

データで確認した範囲では違いが見えないんだよね〜

手の角度や指先の表現までは確認できないですけどね…

【  追記 】
どなたか名前を書いておられないのでわからないのですが

違う記事にコメントをいただきました

-----ここから-----------------------------------------------------------------------------------------------
3相主成分分析によるダンス動作の個人特徴分析 ~ Perfumeのモーションデータを例に ~
http://www.ieice.org/ken/paper/20130125yBBr/

電子情報通信学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細

のページで

舞踊における動作を,幾何学的形態測定学,および拡張主成分分析の一種である3相PARAFAC (Parallel Factor Analysis)を組み合わせることで解析することを試みた.幾何学的形態測定学は標識点座標を統計解析が容易な正規分布する値に変換する手法である.この手法を用いて,3名の動作者が同じダンスを踊っている際の3次元標識点座標の時系列データを規格化した.規格化されたデータは3相データと見なすことが出来る(すなわち,時系列,標識点,動作者の3相).この3相データから舞踊動作の因子を抽出するためPARAFACによる分析を行った結果,舞踊の個人特徴に関わる因子が見いだされた.
------------------------------------------------------------------------------------------------ここまで----

とのことです。つまりデータ解析で 「個人特徴に係る因子が見出された」ってことですね

で、どんな内容だったんだろう

個人の特徴があるのは、ある意味「あたりまえ」だと思うんです

身長も手足の長さも違うからね

ただ…

ダンスによって、ポジションによって三人が違う動きをしているのは間違いないのですから

ひとつのダンスの、それぞれ別のフォーメーションをとっているデータで個人の特徴を抽出できたといえるのでっしょうか?

例えば、数十種類の三人がまったく同じダンスパートを踊っているデータを解析して初めて、「特徴を抽出できた」といえるのではないでしょうか?

少なくとも、スパイス(例)のダンスをそれぞれ役割を代えて、少なくとも6回のデータで分析しなきゃいけないのではないでしょうか?

うーん、ひとつのダンスのそれぞれ別の役割をしたもののデータひとつで、

「この3相データから舞踊動作の因子を抽出するためPARAFACによる分析を行った結果,舞踊の個人特徴に関わる因子が見いだされた」 っていえるんかいなぁ〜

見いだされた!って断言しているから、できるんかいねぇ?

わからんわん
関連記事

カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2013/01/29 Tue. 22:16    TB: 0    CM: 1

この記事に対するコメント

ブログでとりあげていただいてありがとうございます

著者の一人です.研究報告を置いておきますね.
http://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=42728

URL | Masashi Komori #-

2013/03/14 10:51 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1380-71c1b81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード