Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

MacOSXで画面の動画を録画録音する方法 

まず、動画だけならMac標準装備のQuickTimeでメニューファイル新規画面収録を選択して、録画ボタンを押して

収録したい部分をドラッグドロップで選択すれば良いだけです

ただし、これだと内臓の音声が録音できないのでここからsoundflowerというものをダウンロードしてインストールして設定します。

soundflowerというソフトは起動してもメニューバーに出るだけですので、慌てないように。

では手順

ここからsoundflowerというものをダウンロードしてインストールして設定します。
一番上のものをクリック
2_20130213101918.jpg
3_20130213101919.jpg

4_20130213101919.jpg
5_20130213101919.jpg

6_20130213101919.jpg


インストールして再起動  再起動後にアプリケーションからsoundflower起動

何も起こらないみたいですが、メニューバーに花のアイコンが追加されています
そこからプルダウンして Built_in Outputにチェックを入れます
7_20130213101942.jpg

環境設定でsoundを選んで

11_20130213101952.jpg
12_20130213101953.jpg
soundflowerの入出力をチェックして確認してみましょう

8_20130213101943.jpg
QuickTimeを起動して
9_20130213101943.jpg
新規画面収録を選びます

録画ボタンの右横のプルダウンメニューから音声をsoundflowerを選びます
10_20130213101944.jpg

あとは、録音ボタンを押して録画したい画面をドラッグアンドドロップして録音開始 です

保存はムービーで(たぶん、ウインドウを閉じようとしたら保存先を聞いてくると思います)

ただし
5時間の録画というのが可能かどうかはわかりません(自己責任で行なってください)

一番小さなキャプチャーサイズ(音声を2chにして)

1分約、11〜30MBくらいかな

たぶん物凄いメモリを搭載していないと安定した録画ができるかどうか不安です(^^;

全部終わった後、保存時にフリーズだと泣くしかありません

やっぱり、Macの画面をデジタルビデオカメラで撮るほうが間違いないかもしれません

注! soundflowerを使用中にヘッドフォンジャックを差し込んだりするとブーー!って大きな雑音が鳴ります

ヘッドフォンの試用はトラブルのもとです

その際には、メニューバーのsoundflowerのプルダウンメニューからBuilt_in outのチェックを一度外してください


関連記事

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2013/02/13 Wed. 10:30    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1396-906ee06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード