Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

それにしても…辺境の民としては我慢なのだん 

いや、近所にCDショップというものが存在すればいいのですが…

あったとしても、辺境の地では新譜が1まいか2枚入ればいいほう

Perfumeさんは国民的ではありませんからね〜

予約しても、当日入荷する確証もないのです

そこで、今回はAmazonさんでもHMVさんでもなく

TOWER RECORDさんの通販にお願いしました

だけど、やはり前日には届きません

しかたがありません(T_T)

さて

今日のお昼 休みは ウキウキっていう感じに水を指すような出来事があったみたいです

まぁ、同じTシャツを着た連中が集まっているだけでも周囲の人達に恐怖を与えます

ましてや、漢字四文字 

キラキラした色で 勘亭流?っぽい字で

俄然綾香 俄然有香 俄然彩乃 など

怖いって

そんな連中が騒いでいたら

もっと怖いって

その中の誰かが、大きな声で「俺の嫁!」とか叫んだとしたら

怖いって 嫌な感じだって

「あ?Perfumeのファンってそういうんだ…ふーん」ってなるって

まぁ

日本は自由な国らしいですが

自由には責任がもれなくついてきます

自分たちが楽しければいいんだ…っていうのは通用しないのです


直角二等辺三角形ツアー札幌の時の 連中といい

今回の連中といい 

Twitterやブログをやっていないのかしらん

もしやっているなら、

弁明や意見や、あるいは「Perfumeの名を汚すようなことをして申し訳ない」ってなことを書かないのかしらん

まぁ、群れをなして行動をしている段階で

かなり自重しなきゃいけないってことを理解して欲しいと思うのです

これはね

ライブ前の 慣れ合いとか いわれる集団にも言えることです

いえ、集まるなって言っているのではないのです

通行している人たちの邪魔にならないように

奇声を発したりしないように

気をつければ済むことです

Tシャツだってお揃いを作るのもいいのですが

それが集団となっていると、それだけで周囲に威圧を与えていることを忘れないで欲しいのです

まぁ

とにかく公の場で騒いだと言われたのなら

誰かが代表してでも謝罪すればいいのに



関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2013/05/22 Wed. 18:28    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

集団心理と同調圧力

お世話になっております。

昨日の問題はある意味、"集団心理と同調圧力" のマイナス側面が浮き彫りになったのでしょうね。


ただし、これもセラミックおじさんさんのご指摘のとおり、私も含めたファンやオーディエンス個々のLive会場などでの行動も含めて問われていると思います。また、私は自らオーディオ・オフ会を主催していますので、他人事ではありませんし、気を付けないとと昨日の一件で改めて思いました。


確かに集団の中に身を置くと、自分行動が外の視点から見るとどのように見えるのかという、客観的視点が麻痺していくように感じることが多々ありまして。

また、集団における同調圧力も怖いなぁ・・・と。要するに私自身は疑問を感じたりして、乗り気でなかったとしても、いつも仲良くさせて頂いている人の行動を戒めたり、意見を言ったり、断ることは本当に難しい・・・。

そういうこともあって、私は"あること" がキッカケで、自身が参加するLive公演を、事前にBLOGなどで公表することを避けるようになりました(苦笑)。もちろん皆さんにお会いすればご挨拶はさせて頂くのですが、当日に大きな集団に身を置くことは避けたいなと(苦笑)。

それからというもの、私はLive当日は何処からともなく現れて、知らない間に消えているという(笑)。皆さんが"神出鬼没" と表現される行動パターンととっています(笑)。


それにしても・・・・ 私は昨日の一件はこれまでに無かった事象に感じてしまって。 ちょっと・・・ いろいろと心配なんですよね・・・。

URL | パワーわんこ #2NU31nKA

2013/05/23 21:44 * 編集 *

パワーわんこさん コメントありがとうございます

もうひとつの集団心理と同調圧力

まったくパワーわんこさんと同じ理由から同様な行動パターンをとっている私でございます(笑

実は、もうひとつの方面も気になっています

それは、少し調子に乗りすぎたりハメを外しちゃった人を 

血祭りにあげる 同調圧力も心配です

例えば、武道館での音漏れ組の盛り上がりへの批判も、その例だったと思います

ライブというのはハレの場であり、周囲のケの状態の方に迷惑を多かれ少なかれかけるものです

そこが分かっているかどうかですね

ただ、私が思うに、今回の騒ぎの本人たちが「沈黙を決め込んでいること」も健全ではない感じがします

昨日の一件はこれまでにもあった事例が、Twitterの普及によって表面化したものだと思います

Twitterという道具で同調圧力と集団心理が、外からもかかってくる気もします

Perfume関連のTwitterを読んでいても、そう感じることが多いですね〜

まぁ、私は今回 例の案件でいろんな方とお会いすることになると思うのですが

本当にその辺りのことを、しっかりと考えておられる方だけに強力をお願いしています

まぁ、バランス感覚をしっかりと考えて行動したいと思っています

あ 試乗(聴)会を楽しみにしております〜

URL | セラミックおじさん #-

2013/05/24 00:18 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1484-9dd2a56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード