Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

なぜ、「アイドルを好きな人」がPerfumeを好きになるのか?について考えてみる 

べつに、Perfumeがアイドルか?アーティストか? って話をする気はない

最近ではパフォーマーか?エンターテイナーか?とか…とも言われておりますし(^_^)

ここで書きたいのは「アイドルが好きな人がなぜPerfumeを好きなのか?」ってことです

ブログを通じて知り合った方の9割強がアイドルを好きな方だ

だからこんな私でも、そういった方を通じてBABYMETALやさくら学院なんかのDVDを観たりすることもある

その他、東京女子流とか9nineとか…えっと…ねぎっこ…まなみのりさ…それに、ももいろクローバーZとか…

ここで断言しておかなければならない

私は美少女は嫌いではない むしろ大好物だ 

しかし少々の美少女ではびくともしない

クラスで一番なんて…はなにもかけないのだ

学校で一番の美少女でないと相手にする気ならないのだ(向こう様がどうかはこの際気にならない)

そうやって生きてきた

だから天野アキちゃんは、私から見れば美少女ではない

「サカリのついた猫背の雌猿くらい」にしか見えない(でも、可愛いんだよなぁ〜(*´ェ`*))

私が美少女と認定するのはユイちゃんくらいだ


閑話休題

昨今のアイドルは、クラスで23番めぐらい(男女共学で)の女の子が大勢いるのが主流のようだ

だから

アイドルファンの方にはKARAや少女時代というのは、ツンと来ないのでしょうね

で、やっと本題

アイドルファンの方が「なぜ?」Perfumeにひっかかったか?

Perfumeはブレイク前に「アイドルイベント」によく出ていた

そこで人気が出てきたという(CDのは売れず握手会には人が少なかったらしいが)

そこでたぶん…考えられるのは…

「近づき難いほどの美少女ではない」

あの、のっちが「美少女」と位付けされているくらいだ

「さやえんどう」だぜ。

確かに、可愛いけど美少女ではない

これがアイドルファンをひきつけているのではないかと思うのだ

次に、「三人が強烈な個性を持っている」

戦隊モノやGAMEや漫画でも、登場人物が多けりゃ良いってものではない

それぞれが強烈な個性を持って初めてグループ萌えするのだ

ワンピースで言えば、 ルフィー(あ〜ちゃん) サンジ(かしゆか)  ゾロ(のっち) くらいに個性的だ

ルパン3世で言えば、ルパン(あ〜ちゃん) 次元(かしゆか) 銭形のとっつぁん(のっち)くらい個性的だ

メンバー間で不仲説が流れるのもアイドルファンの方には堪らないそうだが(^_^)

Perfumeファンも最初のうちは、「のっち」と「かしゆか」が仲が悪いのではないか!?と妄想していた

で、どんなグループモノでも最期には強大な敵と戦うため心を一つにする…(いまのPerfumeはここね)

この過程が楽しいらしい

そして、永遠に少女でいてくれるである

Perfumeの3人は成長して立派なレディになった

だってVOGUEだぜ。

でもね、そのカウンターとしてNHKTVでメイド服ウエイトレス姿を披露して違和感がないんだぜ

「アイドルだろぉ〜?」

ともかく、二次元ファンも納得できるような純真無垢性をまもなく四捨五入アラサーになるのに失っていないのだ

そりゃ確かに、ボケカス三流タブロイド紙にSCANDALを捏造されたこともあります

敢えて言おう!捏造だと!(^_^)

だって、若手俳優と深夜に抱き合っていたとか…貪るような接吻をしていたとか…

ベッドの上で岡本理研の最新商品を持っている画像が流出したとか…

タバコを吹かして泥酔している姿が流出したわけではない

とにかくスキャンダルらしいスキャンダルがない


他のアイドルを好きでいること(アイドル好きを公言している)や

誰かの悪口を言わない

政治的発言もしないし偽善行為もしない

こっそりと被災地訪問をする程度

まぁ〜とにかく、二次元の世界の少女のように振る舞ってくれている




ぐだぐだ書いてきましたが…

アイドルファンでない私から観ても

Perfumeは「アイドル」としてパーフェクトなスタイルを持っている

強引なゴリ押しを事務所からしてもらったわけでもなく

地道に活動してここまで登りつめた彼女たちの姿は

たぶん、現在地下で活躍しているアイドルたちの「希望の星」ともなって「輝いて」いるのではないだろうか?

つまり、アイドルたちにとってもスターなんじゃないかな?

だから、アイドルを好きな人達もPerfumeをアイドルとして観ることもできるのかもしれません


私はアイドルファンではないので、好き勝手なことを書かせていただいたのですが

ただのPerfumeファンの妄想と受け流していただきたい

「Perfumeはアイドルの理想的な姿を具現化している!」と!

関連記事

カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2013/08/29 Thu. 06:08    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1601-7c47bf13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード