Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

素人の「LEVEL3」Review 

1.Enter the Sphere     

あんね〜一瞬、ジャケットを見返しましたよ

「おれ、J-POPのAlbumを買ったんだよな…?…」

なんや!これ! 日本の音楽じゃないよ! っていうか、PerfumeをJ-POPっていうカテゴリーでは括れない宣言です

世界仕様どころか… 

あたしゃね、Yesの新譜かと思っちゃいましたよ

こんなもん、GAMEの衝撃性とか⊿の革新性とかJPNの親和性とか そんなもんをぶっ飛ばしましたよ!

この1曲目で、日本音楽史上…いや、世界の音楽史上でベストアルバムにEnterでしょう!


2.Spring of Life(AlbumMIX)

ははは…二曲目で確信です このAlbumは凄いことを提示してるぞ

LEVEL3どころじゃないぜ!

どこがSpring of Lifeやねん!

違う楽曲になっています 正直、シングル曲とは雲泥の差です

ええ… 大好物です  後10分あってもいいくらいです


3.Magic of Love(AlbumMIX)

ラジオで聴いていたのとぜんぜん違う! 

なにこの音の洪水! アレンジが絶妙!

生まれ変わったというより別の曲です

はい メロディーが生きまくっています!

で なんちゅう終わり方やねん(^_^)

壮大で…いや…言葉は要らない

とにかく聴け! このAlbumはヤバイぞ!


4.Clockwork

四曲目にこの曲を配置する意味!

ここでAlbumのテーマを提示してくる感じです

メロディーラインとべべべ感

そして、歌詞

もし、Perfumeのファンでなくて、何の情報もなくこのアルバムを聴いたとしたら…

自己紹介に思える

「Perfume」ってこんなグループです! って感じ

上手く言えないけど…

とにかく「宣言」に聴こえる曲です


5.1mm

どこがリード曲やねん っていうか、この段階で疲れました ええ、心地良い疲れです

この曲、スルメ曲ではございません 

初聴からキャッチーであり…聴くたびに心の奥深くに入り込んでいきます

構成が絶妙です 「音の宝石箱」どころか 音の格納庫 あるいは 音の博物館 って感じ

どこがエレクトロやねん  これ、新しいソウルですよ いや、ファンク いや ブルーズ いやロック いや民謡ですよ

凄い曲ですわ

これがもし、ラジオのポップスベストテンなんかに入ったら… 日本のリスナーを見直します


6.未来のミュージアム

なに、この流れ… 一音目から鳥肌が立っちゃった

「君っていいやつなんだ…」

のび太の指とドラえもんの指と鈴の欠片…

思い出して号泣です

なにこれ、振り幅が大きすぎて360°周って、1mmとの親和性が凄い

そして、ベースのブリブリが…これ、日本語が解らない人が聴いたら、ブリブリ曲ですよ


7.Party Maker

はい 越えました GAME超え確定!

これ、LIVEでやったら…想像しただけで 鳥肌どころかカバ肌どころか…

ブラックマヨネーズの吉田肌を越えました

どうします?ドームでこの曲をやられたら…

想像しただけで号泣です  筋肉痛です 

みんなでつくり上げる曲です  オーディンストのコールアンドレスポンスです

題名どおりです!

この曲をドームでやるなら、確定です! ドーム公演

満員にならなくても歴史に残る、超盛り上がりのLIVEになります

edgeの演出を遥かに凌駕してくるでしょう!

京セラドームの崩壊が気になります

東京ドームの天井が吹き飛ぶかもしれません

あかん

この曲だけでドーム公演に行く価値ある どころか、行かないなんて選択肢はないぞ!


LIVEまでに完全に覚えて行くぞ!


8.ふりかえるといるよ

題名からの印象と違って 近未来型のintroから… なに?この歌詞…

ここまで、歌詞を感じさせない楽曲だったのに…突然、日本語の美しさで勝負してくる

なに?なに?… この歌詞… 

詩としての完成度が高すぎます 文学的です いや文学です

「みんなのうた」にすべきです

日本人の歌として歴史に残すべきです! 断言します

私に孫が生まれたら、必ず寝る前に聴かせます うたって聴かせます

なんやねん!この振り幅!

360°どころか違うベクトルに進んで立体的じゃないか!

しかも、ここまでの楽曲から浮いていない!

なに?このコンセプトアルバム感

9.ポイント

そうかぁ! ここでポイントを持ってくるわけですね!

流れが美しすぎるじゃない! 

この段階で気がつく

はじめの印象「エッジの効いた最新鋭エレクトロミュージック」と違って

柔らかく温かくなる、癒し系のAlbum?

でも、日本語が解らない人にはたぶん「ダンスアルバム」という印象が強いだろうな

このベースのラインがトータル感を持続しているのかもしれない


10.だいじょばないから

ははは…柔らかさを維持しながらもエッジが効いてきたぞ!

それにしても、だいじょばないを柔らかいと思わせるこの手腕

なに?この曲の配列

このAlbumの順番でLIVEやれば間違いないです!

おっさん観客はこの時点で「体力の限界」を迎えるのは必至です!

にしても、ここまでの曲が全てつながって聴こえるぜ!


11.Handy Man

おねげぇでございます!  勘弁してくだせぇ〜

ageてきます

WT2ではインターバルとして物凄い映像を観せていただきましたが

これでダンスがついたら… 

超ダンス曲じゃん!

今までの流れで聴くと、ポイントもだいじょばないもHandy Manも新曲に聴こえます

何度も効いてきたけど…新鮮さをまとっています


12.Sleeping Beauty

はははははははは…笑うしかない… ここで持ってくるか!?

これで、NEXT LEVELですね

あのね アイドルのアルバムを期待した人 

アイドルのアルバムではございません

アーティストのアルバムです

これで、どんな演出をしてくるのか!?

どんな映像を出してくるのか!?

Butterflyと対をなす曲ですな


13.Spending all my time(AlbumMIX)

化けました この曲

発売時に文句を言っていた人たちはジャンピング土下座どころではすませませんよ

頭を剃って詫びを入れなきゃいけないレベルです

もちろん、AlbumMIXじゃなくてもそうなんですが

この曲はPerfumeの代表曲となりました

そしてAlbumMIXで表現の幅が100倍返しだ!(言いたかっただけ)

テレビで披露しない曲 どころか、テレビ局はこの曲の映像を使いまくり


14.Dream land

もう、ネズミーランドのテーマ曲でいいんじゃない

今までのAlbumと違ってループ構造にする曲をもってこなかった

あたりまえだ!

こんな濃いAlbumをループで聴けるか!

情報量が多く、感情を盛り上げてくれるAlbumの最後の曲

いいじゃん

良質の…いや、超感動的な映画を一本見終わった後

エンドロールにこの曲が流れているよう

え?

アルバムを聴いているんじゃなくて、映画を観ていたの?って感じ

えっと…

もっかい最初から聴こう!(^_^)


-------------------------------------------------------------------------------------

結局連続で5回聴いた

みなさん、CDで聴きましょう 

曲間のタイミングとか絶妙です  音もすごいです

これ…グラミー賞 あるぞ (^_^)


関連記事

カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2013/10/01 Tue. 14:55    TB: 0    CM: 5

この記事に対するコメント

まだ一周しか聴いてませんが

色々感想はありますがParty Maker、恐ろしい曲をリリースしてしまいましたね。

こんなのライブでやられたら・・・やられます。
もう訳わかんない事になりそうです・・・

URL | いもガエル #J/jFsdB6

2013/10/01 16:32 * 編集 *

なんかすげー

TEMPURA KIDZにうつつを抜かしている間にPerfumeが大変なことをしでかしてくれましたね。

セラミックさんが絶賛しているので思い切りハードル上げて聴いたんですが、その斜め上を軽く越えていきました。

中田ヤスタカの力を借りてはいますが、彼がこしじまとしこと組んでも、きゃりーぱみゅぱみゅと組んでも、この音にはならないでしょう。またしてもPerfumeの名盤ここに現る、という感じです。

たとえが悪いですが、The BeatlesにたとえればSergeant Pepper's Lonely Hearts Club Bandみたいなアルバムです。

LEVEL3という、まだまだ上に伸びる余地を残したタイトルもニクいです。

URL | massasue #-

2013/10/02 00:12 * 編集 *

泣きそうでした。
まさかこんな曲を聴くことができるとは…

URL | minotti #-

2013/10/02 01:14 * 編集 *

予想以上です!!

もうスゴすぎる!!
ヤスタカもPerfumeもスゴい!!

Perfumeを好きでいて良かった~
Dream Landで泣けてきました~

早くLIVEに行きたい~

URL | ちー♪とニャンコ #tpaxH3tE

2013/10/02 11:43 * 編集 *

Dream Land の歌詞がつきささりました。
こんなもんLEVEL100でもいいんじゃないですか。

URL | とらやぎ #-

2013/10/02 21:37 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1663-d6b41e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード