Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

評価されるということ 

日本の教育制度では「間違っていない」ということが評価される

この考え方のおかげで、日本の工業技術は世界の先端を行くまで高められた…ともいえる

しかし、これは価値観の柔軟性を失う危険性も大きい(おやおや、どうした?このブログらしくないぞ)

「間違っていない」と「間違ってはいけない」さらには「間違いそうなことをするのはいけない」が混同されるのだ(偉そうな口調でんなぁ)


今回のPerfumeさんのライブは、ものすごい冒険だったと思う

まず、全てのタイミング

巨大球体の真上に登場後に映像での演出

その間に三人はあの花道の中を高速移動

あの3つの卵が膨らむのだって

それが割れて登場するのだって

曲が終わり、一瞬で(本当にそう感じた)出島から巨大球体の中に戻って

あの巨大球体が開いていく…

書き出すときりがないので、ここらで止めておくが

Perfumeの三人が言うように

バックでのスタッフの尽力は想像を絶すると思う

照明のタイミングだって…

なんで、そこまでこる必要が有るの?

だって!たった6500円のライブだぜ!

そんな、当日に3Dスキャンするなんて

データの使い回しでいいじゃん

(ちなみに私がスキャンしてもらった時は、真鍋大度くんがMacBookの前に座っていました)

つまみ上げた3Dデータの観客を、チケットで照合してスポットライトで抜くなんて…

Spending all my timeのプロジェクションマッピングだって、わざわざ出島の先で360°投影でやる必要ないじゃん

三人が前方に行くたびに、照明の柱がせり上がってきて後方からの光の演出なんて

照明を出しっぱなしでいいじゃん!

なんで「虹のかけ橋」が動いているのに花道には凹みがないのよ

どうやっているのよ!

前回の東京ドーム「夢のガタピシPerfumeカー」でいいじゃん

なに!あのデザイン あのクオリティ 4回しか使わないのですよ

風船にメッセージなんていらないじゃん

手を抜こうと思えば、いくらでも抜くことができるじゃん

だって!たった6500円のライブだぜ!


間違えないように、

何度も何度も何度も

間違えないように

練習を繰り返し繰り返しして、

本番では間違えることを恐れないで大胆に挑戦したからこそ、

あのドームでの超大作を完成させたと思う

PartyMakerのパフォーマンスなんて、どれだけ凄いことをやってんねん!

大型スクリーンのビジュアル効果も、背景との融合など超絶かっけー! だぜ!

こんなもんライブじゃなくて現代アートであり、最新鋭テクノロジーの展示会やないかぁ〜


なにより

LEVEL∃という、現在の日本の腐りきったポップシーンに衝撃を与えるアルバムを発売し

アルバムコンセプトを忠実に再現するライブをやりきった!

(LEVEL∃以外の楽曲も、その流れや披露する場所などで意味を持っていて、LEVEL∃を表現するためには不可欠だった)

三人がDreamlandで出島に登場した

そこからのシークエンスは…  完璧だった

衣装が光っているのよ…翼がゆらゆらと揺れているのよ…



!たった6500円のライブだったんだぜ!



このライブはDVDやテレビなどでは絶対に伝わらない

伝わるのは…せいぜい30%ほどでしょう(^_^)

翌日のワイドショーでの紹介でも、プロジェクションマッピングの部分しかとりあげられなかった

だけどね

プロジェクションマッピングなんてPerfumeにとっては最新鋭技術でもなんでもないんだ

彼女たちはさらに先を進んでいる

失敗を恐れず

金に任せて大仕掛にするのではなく

誰にも気づいてもらえなくても

一切の手抜きをせず

笑顔で…


世間の「評価」は後からついてくる?

どうでもいい

あの日、ドームでライブを観た人たちを

「間違いなく」魅了させたのだから
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2013/12/30 Mon. 06:51    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

確かに

あの内容で6500円って破格ですよね。他のアーティストさんのライブには一切行ったことがありませんが。
完全ドシロウトの僕でもあのライブが6500円の内容ではないことはわかります。かえって末端の裏方さんたちのお給料とかが心配になるくらいです。

URL | skyfuture #-

2013/12/30 12:52 * 編集 *

Perfumeはいつでもパーフェクトスター・パーフェクトスタイルです。
Perfumeの考えるLEVEL3ですから、当然です。
新幹線で3万円つかいましたが。

URL | とらやぎ #-

2013/12/30 18:11 * 編集 *

skyfuture さん でもね…

Perfumeのライブは…プライスレスです(^_^)

裏方さんという言い方はふさわしくありません(^_^)

スタッフです    ほんと給料が心配になるレベルの豪華なライブでしたよね~

URL | セラミックおじさん #-

2013/12/31 09:33 * 編集 *

とらやぎさん 私なんか往復飛行機ですよ(^_^)

今回のライブは本当にPerfectなSTYLEで PerfectなSTARでしたね

LEVEL∃なんてLEVELではなかったですよね

「あれは一体何だったのか?」って日が経つほど思いが深まります

日割り換算すると 缶コーヒー一杯我慢すれば、十分に元が取れます(^_^)

URL | セラミックおじさん #-

2013/12/31 09:39 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1760-aa57407d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード