Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

LEGEND I 



A-KIBA(あー牙)の巨大勢力アイドルに対向するために キツネ様がこの世に使わせた三人
news_thumb_BABYMETAL_syokaiI.jpg

さて、このブログも期間限定でこの三人の使徒について語りたいと思うのだぁ〜!

圧倒的なパフォーマンスで部活動から武道館へ登りつめる三人であるのだぁ〜!

なぜ、Perfumeファンブログなのに…と戸惑う方もおられると思う(少ないと思うけど^^;)

だが、BABYMETALを語ることはPerfumeを語ることなのだぁ〜!

先日、Perfumeファン新年会in札幌でBABYMETALの話になった

Perfumeのファンになって、AMUSEに興味をもった時のことだ。

MIKIKO先生のブログでさくら学院の「可憐Girl's」を知ったのだが、私はアイドルに全く興味が無いのですが、一人の少女に目が止まった

アクターズスクール広島出身の中元すず香という少女

口元のほくろが目立つ彼女は、抜群のパフォーマンスを見せる

表情からダンスから…そしてユニゾンでも目立つ声

この子も、アイドル戦争に巻きこまれて消耗させられて…やがて消えてしまうのかな…残念だ…



かってに思い込んでいた

だが

サマーソニック 2012で面白い噂を耳にした

スゲー奴らがいる! と

そこで、恐る恐る「さくら学院」を調べることになるのだ

面白いアプローチだと思った

だが…私はPerfumeの時と同じ過ちを犯したのだぁ〜

そこでファンになっておけばよかった

時は流れ

PPPHIVEさんのブログ記事を読んで



MIKIKO先生がSU-METALこと中元すず香を絶賛していた意味が理解できた

この子はこんなふうに成長したのか! 

STARになるために生まれてきた 全てを持って生まれてきた そして、努力を惜しまず楽しむ事を知っている

完璧なスタイルをもった彼女は 完璧なSTARになれるのだろうか?

MIKIKOMETAL(MIKIKO先生)のインタビュー記事をPPPHIVEさんのブログからコピーペーストさせていただきます


★BABYMETAL振り付けについて

-MIKIKOMETALさんの中では異ジャンルの振り付けへの好奇心は強いですか?

MIKIKOMETAL:好奇心っていうか…○○なジャンルだから振り付けするの無理!みたいなのは一切ないです。どんな曲のジャンルでも別に大丈夫かな?それが、例えばハウスの曲がきてハウスダンスの振り付けになるかは置いといて。

-そこがMIKIKOMETALさんの面白さなんでしょうね。

MIKIKOMETAL:Perfumeにしても、ああいう音楽の振り付けが得意!とかそういうことではないです。そこを売りにしてるとかっていうのでもなく。たまたまああいう音楽だったから、ああいう振り付けになったみたいな(笑)。

-結果として、ですね。

MIKIKOMETAL:そうそう。BABYMETALもそういう感じなんですよね。

-MIKIKOMETALさんから見たBABYMETALの期待…楽しみはどのあたりですか?

MIKIKOMETAL:久々に楽しい子たちが出てきた!みたいな感じもあるし、あと今まで見たことないもの作っているっていうワクワク感は凄くありますね。何かの真似ごとじゃなく初めてのジャンルっていう。

-完全にオリジナルですもんね。

MIKIKOMETAL:そうそう。だから一緒にやってる楽しさはありますね。それこそPerfumeの最初の頃に似てる感じは凄いしますよ。Perfumeもライブを大事にしてて、お客さんがどういうふうにノルかをイメージして作るっていうとこに拘りが強いんです。それこそBABYMETALはまだ高校1年と中学生だから、そこまでは本人は言わないけど、その優先順位が似てますね。で、そこに対して反応してるお客さんっていう感じも凄い似てる。だから“ライブ命”みたいな。


★MIKIKOMETALが見た3人の初めての印象

-MIKIKOMETALさんが初めてBABYMETALの3人を見たときはどんな印象を受けました?

MIKIKOMETAL:YUIMETAL(水野由結)はもともとすごいダンスが得意で表現力が豊かな子ですね。MOAMETAL(菊地最愛)は凄くアイドルらしい…表情や魅せ方がわかってる女優ですね。この2人は背丈は一緒なんだけど、魅せ方のアプローチが違うから、何か双子っぽいんだけど個性がハッキリしてていいな!って思ってて。で、SU-METAL(中元すず香)はとにかくブッ飛び系なんで(笑)。

-ブッ飛び系!?(笑)

MIKIKOMETAL:もう音がかかったら120%で踊っちゃう。だからもう感覚でやってる感じですよね。ちょっと初めて見るタイプでした。いい意味で外人っぽいっていう。

-外人っぽい!?

MIKIKOMETAL:はい(笑)。この人はきっと凄い人になるんだな!とは本当に思いました。彼女の中では振り付けを踊るってことを感覚でやっているから、カウントというより音で覚えているんですよね。みんなはわりとカウントで覚えるんだけど。彼女は見たことないグルーヴ感なんです。本能でやってる感じ!

-本能ですか!

MIKIKOMETAL:そう。SU-METALの良さをまだ自分自身で理解していないと思いますね。「SU-METAL、ここ何でこうなったの?」って言ったら「ん?わかんない!?」「私そうやってました?」みたいな感じなんです。ライヴのあとにSU-METALに「あそこのとこ、あんなふうにやってて凄くよかったね!」って言ったら、「え?そんなことやってました?覚えてません!」って言うんですよ。だから、これはちょっと凄いなと思って。1回リハを見て欲しいぐらいです、あのブッ飛びSU-METALを(笑)。

(「ヘドバン」より抜粋だそうです)


少なくとも…この瞬間  彼女(中元すず香)は世界に唯一無二の完璧なSTARである
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: BABYMETAL

[edit]

Posted on 2014/01/20 Mon. 09:43    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

ごめんなさい

68年式のおっさんの感想ですが、あなたのおかげで、どっぷりです。
APOcalypseのブルーレイ、ウェブブック?を買い、CDも買えるだけ買い、Tシャツを買い、動画をあさり、武道館をたいぶ本気で考えてしまったり、すっかり、perfumeから、シフトしてしまいました。
BABYMETAL to 私 あと2回楽しみデス!

URL | repli #-

2014/01/20 14:46 * 編集 *

repli さん シフトしてはいけません(^_^)

残り2回ではなく 残り2日です(^_^)

実は、すっかりシフトしてはいけない?理由があります。(^_^)

私も武道館には行きたいのですが、やはり今年は地方(あるいはファン限定)ライブがあると思いますので

金銭的なものと日程的なもので難しいです

ぜひ武道館に行ってください(私のぶんも楽しんできてください!)

URL | セラミックおじさん #-

2014/01/20 19:35 * 編集 *

ほいほい。

呼ばれました。
もちろんPerfumeに出会ってなければBABYMETALをここまで好きになってないでしょう。少年だったあの頃HEAVYMETALにぞっこんでした。もうたまらなく好きでした。髪を伸ばしレザーにスタッズ、チェーンをぶら下げ歩いていました。時は過ぎ大人になり、ほとんど聴かなくなり、まさかの原点回帰なのです。
Perfume繋がりで知ったのもありますが自分の中に残っていたMETAL魂が
BABYMETALによって沸き起こったのです。
Perfumeが自分の本質に導いてくれた。
なので自分はBABYMETALが原点、Perfumeが回帰なのであります。
結果シフトはしません。
あの頃のままのガチガチのメタラーだったら絶対にBABYMETALは受け入れてないでしょう。Perfumeが全部、ハードルを下げてくれました。Perfume すげえよ、やっぱり。

URL | ばっく。 #-

2014/01/20 20:16 * 編集 *

ばっく。さん PerfumeファンにとってBABYMETALはシンパシーを感じますよね II

ばっくさんの場合 はHeavy Metalファンであって、Perfumeで音楽の幅を広げたというか柔軟性をもったというか…

その上、美少女を好きそうですもんね(あくまでも私の推論です なぜそう思うかというと、私がそうだからです)(^_^)

BABYMETALの三人の美しさというか可愛らしさが好みにピッタリそうですもんね(あくまでも推論です)(^_^)

URL | セラミックおじさん #-

2014/01/21 07:54 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1791-cc3b6438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード