Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

以前には、コールもサイリュウムもお渡し会もあったけど、海外でブレイクする #BABYMETAL  アカデミックに分析みたいなこと 

BABYMETALのブレイクを

METALとアイドルの融合 とか コンセプトの勝利 とか

事務所の力 とか ふぉふぉふぉ…甘い!

 あっせーよ! (^_^) (Megadethのギタリストふうに…)



まずは、ある売れないグラビアアイドルに有吉弘行氏が言った言葉を紹介しましょう

「事務所の力がないから売れない!っていうのはその程度の才能しかないってこと。」

AMUSEに入るのは簡単なことではないのです

どこかのなんかと違って、十分な訓練を積んだ、あるいは天賦の才能を持つ人だけがAMUSEに所属できるのです

しかもAMUSEに入ったとしてもすぐに売ってくれるわけではない

それに、若いうちは学業優先させてくれるのだ

なんといっても事務所のゴリ押しなんてものはしていただけない

サザンやポルノグラフティや福山雅治やビギンのバーターとして仕事をもらえるわけではない

ちゃんと売れてから共演が許されるのだよ

さて

METALとアイドルの融合というコンセプト

いままで腐るほどあった 今もある

アニメの主題歌でもなかったBABYMETALがどうして注目されたか


あのね。 Perfumeがブレイクした訳を (まだまだ売れかけ中ですが…)

テクノとアイドルの融合 とか

LIVEの会場がロックのノリ とか(コールとかサイリュウムがない)

そんなん分析じゃないやん ぜんぜん分析してない

そんな簡単な事で売れるなら、みんな売れています


ちょっと深くても、ソーシャルネットワークの発展に上手く乗っかった

ちっ!ちっ!ちっ!ちっ!(人差し指を立てて顔の前で左右に振りながら読んでください)

二次創作が普及に拍車をかけた

ちっ!ちっ!ちっ!ちっ!

それらは結果論でんがな

サクセスストーリーがあった 物語性?

ちっ!ちっ!ちっ!ちっ!

そんなもんで売れるなら、全ての地下アイドルや売れないバンドの酷い現状は全て救われるじゃん

悲惨な話は売るほど転がっている

なかには捏造コピーペーストさえあったりする



ソーシャルネットワークで評判が広がったのは、「語りたい!」と思わせる素晴らしさがあったから

二次創作が多かったのは、才能のある人の創作意欲を刺激されるほどの素晴らしい作品だったから

安っぽい物語性は売り物にしてませんから!

 幼いのに広島から東京に通いながら、レッスンを受けたりイベントに参加していたことなんか売り物にしてませんから



さくら学院のお渡し会は、父兄と呼ばれるファンたちとの決別の儀式です

金を出してCDを買って握手をする っていうものとは違う儀式です

推しとか関係ありませんから!

その点では非接触系でしょう

ですが、それは売りではありません

そもそも金で簡単に接触できる程度のものをアイドルと呼んでいる世の中が間違っているのですから

これはBABYMETALのブレイク原因とはなりません


サイリュウムは初期の頃には、会場が埋め尽くされるほどでしたよ

ですが…BABYMETALの良さがわかるファンは

他のファン(楽曲からBABYMETALに興味をもった人たち)の盛り上がり方を学習していったのでしょう

BABYMETALの世界観を構築強化するために、ファンの応援の仕方そのものを変化させたのでしょう

つまり、確かにBABYMETALの三人は衝撃的にKawaii!ですが

それだけに魅力を感じているなら、さくら学院だけを追っかければいい

BABYMETALは 単純に 今までなかったものなのです

METALとアイドルの融合を

本気でセンスよくやったバンドがなかったのです

先達のメタラーへの尊敬を失うことなくパロディ精神にあふれている

さらに現在の日本音楽業界に対して、誰もが持っていた不満に対するシニカルな態度

それでいて超絶的な歌唱力と、激しくも美しくも可愛いダンス!

センスの良い衣装!

アニメ主題歌というパワーを借りないで見せつける世界観

だからファンも協力する! 協力したい!

こういうのを待っていたんですよ!

つまり

コンセプトではなくて  新しいものを創りだすために全身全霊を込めた演出

ふつう、二曲目でブレイクしなかったらコンセプトを変えちゃうじゃん

それはしないで、さらにコンセプトを深めていった

いや、コンセプトではなく  スタイルです!

BABYMETALとしてのスタイルを確立しているのだ

いや スタイルではなく 軸 です

軸がぶれない! それがファンを掴むのです

ギミチョコ!で 興味をもった人が

過去作を観て 軸がぶれていないのに どれも似ていない独特な世界観に驚く

それはコンセプトではなくスタイルを突き詰めていたこと

精進していた そこに人は感動するのだよ


さて

最後にコールだ

いまもやってますけど…(^_^)


単純に 良い曲で  凄いパフォーマンスを 完璧な演出で

全身全霊をかけて披露している   つまりエンターテイナーとして出来がよくて

そのうえ、おごることなく素晴らしい人間性が滲み出ているからだ   
関連記事

カテゴリ: BABYMETAL

[edit]

Posted on 2014/04/19 Sat. 13:15    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

セラミックMETALさん

こんにちは。

昔からのPerfumeFANである方の分析、こちらの方が嬉しくなってしまいます。

私もPerfumeさん、BABYMETALを見ていて人柄の良さ、上品さを感じていました。
キチンとした衣装、指先まで研ぎ澄まされた激しいダンス。
下卑たところのない素直で清潔感のあるたたずまい。

普通のお嬢さん方なのでしょうけど上品な佇まいと圧倒的な技術を持つ、
アーティストというより女流剣士、武術家を見ているようです。

もし、女流剣士ものの時代劇があれば、是非、中元すず香さんに演じてもらいたい。
普段は、ほわぁ~っとしたお姫様がいったん剣をとるや、あのSU-METALのように変身してしまう!!

日本中お祭り騒ぎになること請け合い、DEATH!!(笑)

またまた、失礼を致しました。

URL | 新しい香り #-

2014/04/20 13:20 * 編集 *

新しい香り さん 私もそう思います!

中元すず香さんが女流剣士 しかも、世を忍ぶ仮の姿として お姫様…

ぴったり過ぎます(^_^) 桃色装束の二人の子供忍者がちょこまかしているのを想像しました(^_^)

URL | セラミックMETAL #-

2014/04/21 06:57 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1900-8e1bf120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード