Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

TEAM Perfumeさんにぜひ2020年TOKYO OLYMPICの開会式の演出をやって欲しい!切実な願いです! 

「役不足」という言葉の本来の意味

「素晴らしい役者に対して、役柄が不足している」、つまり本人の力量に対して役目が軽すぎる、簡単な仕事であるという意味の言葉。

そう、TEAMPerfumeにとっては2020年TOKYO OLYMPICの開会式なんて役不足なのだ! ドン!


しかし!現在の五輪の実行委員のメンバーを眺めると

「役不足」
逆の意味、つまり「その人には荷が重い」という意味と誤解されることが多く、アンケート調査などでも日本人の半分以上がが逆の使い方で覚えているという結果がたびたび出る。

「その人には荷が重い」という意味の言葉は「力不足」が正しい。



2020年TOKYO OLYMPICはMIKIKO先生にやって欲しい!TEAMPerfumeにやって欲しい!

TOKYOや日本という狭い視野ではなく、全世界を視野に入れた演出を出来るのは

全世界をおいてもTEAMPerfume以外には考えられないだろう!

【 妄想 】

新国立競技場からの中継は夜中の1時に行われた

それは全世界のひとりでも多くの人たちが、なんとか生中継で同時に体験できる時間だった

日本のテクノロジーを用いた派手な演出を期待していた全世界の人達は、あまりにもシンプルな始まりに少し拍子抜けしていた



理事たちは舞台裏で騒いでいた

提出されていた台本と全く違う内容なのだ

ライゾマティクスによる最新鋭の3D映像による群舞などないのだ

新国立競技場全体がプロジェクションマッピングされることもなく

用意されていた大迫力の5K映像も挿入されない


邦楽が流れ…三世野村萬斎(野村裕基)がスタジアム中央の能舞台に立っている

歌舞伎の派手さはそこにはない

中央にあるのは能舞台

そこに照明があたっているだけで、会場は事前に配布されたサイリュウムが一つとして光っていない


能楽師も流派を越えて舞台に上がり、日本の悲劇の部分を演じている

悲劇が演じられた後、三世野村萬斎が笑顔でシニカルでありながらも希望を狂言で表現する


そんな演出でも、能と狂言が伝える日本の歴史は世界中の人達の心を惹きつけた

やがて、ヒロシマ そして フクシマ が…



理事たちは放送スタッフに、事前映像を強制的に流すように要望したが…

全放送システムはライゾマティクスによるプログラムによってコントロールされており

また、大勢のアイドル集団が待機していた場所の扉も閉鎖されていたままだった


ツイッターやLINEやFacebookはもちろん 2020年に流行っている 情報共有ネットワークアプリケーションは世界中の感動の声であふれていた

「今すぐiPhoneXを起動しろ! TOKYO OLYMPIC開会式がヤヴァイ!」

「俺達は凄いものを体験できるぞ!」

「ありふれた方式で、歴史を紹介する開会式じゃないぞ! これは芸術だ!」

「おれはなんでこんな単調な演出に涙を流しているんだ!」

光や音は、あくまでもシンプルであり

それでいて荘厳な開会式なのだ

新国立競技場に設置された超特大マルチビジョンでさえ真っ暗なままだった

会場の人たちは自分の携帯で全世界生中継の映像を見つめていた


フクシマ…いや原発事故はまだ収束されたとはいえない状況下でのOLYMPIC

能楽師ではなく三世野村萬斎が、このOLYMPICを自虐的に高笑いをして涙を流す

能楽堂が消える

真っ暗になった

そして三方向からのピンスポット

真っ赤な衣装 天女のように揺らめく生地が妖艶な三人が登場する

笛、小鼓、大鼓、太鼓の音に重低音が加わる

三人は宙を舞い 能楽堂があったはずの場所にあるLEDによる円形の舞台に降り立つ

音楽が止まる

歓声が起こる前に、彼女が一編の詩を朗読する



さあ想像してごらん みんなが ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く そして宗教も無い

さあ想像してごらん みんなが ただ平和に生きているって...

私達のことを夢想家だと言うかもしれないね でも一人じゃないはず

いつかあなたもみんな仲間になって きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって あなたなら出来ると思うよ

欲張ったり飢えることも無い 人はみんな兄弟なんだって

想像してごらん みんなが 世界を分かち合うんだって...

私たちのことを夢想家だと言うかもしれないね でも一人じゃないはず

いつかあなたもみんな仲間になって そして世界はきっとひとつになるんだ

さぁ…手をかざして

私たちが指先でつかむのはどの未来?

さぁ空を飛び交う 光になって こんなワクワクを届けよう

人から人へ繋ぐコミュニティ ちょっとだけスマートに生きようよ

肌の色なんて関係ない 自分の色で 

みんなは夢で出来ているのだから…


私が合図をしたら みんなで手を開いて掲げてください

世界中の人達で…同じ時間 同じ思いを共有しましょう

そして、この世界を変えることができると信じましょう

一回しか言わないからね



せーのっ!





TEAMPerfumeは理事会から糾弾され閉めだされた

閉会式は、あの方の演出によるお遊戯会のようなものが用意されていた

しかし、全世界からの絶賛の嵐によりTEAMPerfumeによる閉会式に差し替えることになる

閉会式ではライゾマティクスによる最新テクノロジーを駆使した幻想的で気品のある演出が披露された

そして「この技術によって華美な演出が激安でできました。式典の予算は10分の一も使っていません。かかるはずだった予算を全額世界中の恵まれない子どもたちのために寄付します」というテロップが流れることになる…

【 妄想ですから^^; 】
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2014/04/26 Sat. 17:15    TB: 0    CM: 13

この記事に対するコメント

セラミックおじさん、こんにちはです。

いや~これは僕も切実に願っている事で、出来るならプロデュースはアミューズがやって欲しいですね。それとライゾマなら光と音を駆使し、しかも低予算で世界の人々が驚くような演出が出来ると思うんですよね。日本の文化・伝統も良いんだけど・・毎回同じ趣向では東京オリンピックの意味が無いし、それに今更感が半端ないので、是非ここはMIKIKO先生に総監督さんになってもらってPerfumeを全面に出して欲しいです。ま、これも僕の妄想&希望ですが・・(笑)

URL | スナフキン #n35HooIw

2014/04/27 10:32 * 編集 *

6年後

五輪委員会理事の某氏の事業はここ4年ほどであっという間に巨大化した訳ですが、これから6年後も続くのでしょうかね。同氏が1980年代に仕掛けたアイドルビジネスは、大量のアイドルとファンのエネルギーを消耗した結果、2年半でその事業だけでなくアイドル市場そのものを壊滅させてしまいました。

彼も馬鹿ではないので短命に終わることのないよう工夫してきたと思います。だからこそスタートから8年以上続いてなお拡大を続けることができるのでしょう。でも、ここ数年の拡大のペースはある程度規模に上限のある市場の需要をあっという間に上回ってしまい、近い将来破綻をきたしそうな、危ういものを感じます。

我らが3人組が6年後に活動を続けている保証はありません。でも、持続可能性の面ではずっと考えられているように感じます。もちろんエンターテインメントとしてのクオリティも。

某氏の事業が破綻したときに日本のエンタメ業界に草木一本残らなかった、ということにならないようにするためにも、続けていて欲しいと思います。産休とか取りながらでも良いので。

URL | massasue #-

2014/04/27 13:34 * 編集 *

あ~ラジで

「開会式で日本代表として披露したい」と言ってましたよね。

どこまで続けてくれるのか、続けられるのか。私たちも試されているのかもしれません。応援したいですね。

URL | Coo #-

2014/04/27 14:05 * 編集 *

セラミックMETALさん
こんにちは。

素晴らしい妄想劇、感動しました。

実は私、おもいきり歳がバレますけど前回の東京オリンピックを経験しています。
父に連れられてボブ・ヘイズや飯島秀雄を見に行きました(古すぎる..)

青い空、赤い土、たくさんの国の国旗、100m競技
ま、あまり覚えてはいないのですが(^^;

幸い父もまだ健在で6年後も元気であれば、今度は私が連れて行こうと思っています。

そんな感慨深い会場で、

チームPerfumeのステージなど見せられたら、

私の方が昇天してしまいそう、DEATH!!(笑)

失礼致しました。

URL | 新しい香り #-

2014/04/27 16:36 * 編集 *

chiyo さんその通りです!

私もオリンピックの華美な開閉会式の演出には意義を感じておりません

ですが、物凄くシンプルでありながら、素晴らしい演出を出来るのであればいいと思います

それができるのはTEAMPerfumeだけでしょうね(^_^)

URL | セラミックMETAL #-

2014/05/04 10:22 * 編集 *

スナフキンさん ほんと金をかけないで欲しいですね

おもいっきり金をかけないで、その予算を寄付したほうがカッケーんですけどね(^_^)

URL | セラミックMETAL #-

2014/05/04 10:24 * 編集 *

massasue さん 6年後って…六年後ですからね

既に某氏の事業は破綻し始めていると私は思っています

そして草木一本残らない状況でもあると思います

ただ、腐海の奥深くの清浄の地で新しい芽が生まれつつあると思います(^_^)

URL | セラミックMETAL #-

2014/05/04 10:27 * 編集 *

Coo さん あ〜ちゃんのグダグダな鳩の話しを3時間位やったら笑えるでしょうね

日本代表として 恥ずかしくない存在なんですがねぇ〜

一番脂の乗り切った時期だろうし… ぜひお願いしたいものですが…

URL | セラミックMETAL #-

2014/05/04 10:30 * 編集 *

新しい香り さん 私は1960年産まれです(T_T)

お父様と一緒に観に行けたら素敵ですよね

羨ましいです 

高度経済成長時代の幕開け と 今回のオリンピックは違う意味を持っているのだと思います

URL | セラミックMETAL #-

2014/05/04 10:34 * 編集 *

Imagine / John Lennon

MY COLOR / Perfume

ほんの少しの 僕の氣持ちが キミに伝わる そう信じてる

とても大事な キミの想いは 無馱にならない 世界は迴る

ほんの少しの 僕の氣持ちも 巡り巡るよ

Polyrhythm / Perfume


世界は愛でできている

愛で世界は変えられる

私たちで変えていく

TOKYO DOME 風船 / かしゆか


日本代表として披露したい

あ~ラジ 4回 / あ~ちゃん

言霊。本気ですね。

URL | 寅の年 山羊の星座 とらやぎ #-

2014/05/05 14:36 * 編集 *

寅の年 山羊の星座 とらやぎ さんコメントありがとうございます

Perfumeさんが日本代表だったら誇り高いのですがね…^^;

たぶん、今年はPerfume激動の年になると予測しております

もし乗り切れば世界のPerfumeになる予感がするのですが

URL | セラミックMETAL #-

2014/05/07 10:15 * 編集 *

ALBUM「LEVEL3」アナログ盤

オランダから出したいと言ってきて、発売すると、FMで言ってましたが、

世界がどんな反応をするのか楽しみです。

URL | とらやぎ #-

2014/05/09 00:07 * 編集 *

とらやぎさん アナログ盤がまた新たな風を吹かすかもしれませんね

LEVEL3は凄いAlbumなので…ほんと、次の風を吹かせるかもしれません

そして…ホールクラスの海外ツアーも夢ではありませんね

どうなることやら…楽しみでしかありません(^_^)

URL | セラミックMETAL #-

2014/05/11 16:07 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1902-76f98fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード