Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

【 私には映画がこのように観えている! 】 るろうに剣心 実写版トリロジー  映画は編集とカメラワークと演技指導だけではない!(^_^) 

【 私には映画がこのように観えている! その2 】

るろうに剣心シリーズ Trilogy完結!



大ヒットした日本映画です

この映画の勝因…というか 優れている点は 編集やカット割りやカメラワーク 俳優の頑張りとか…

よりも

斬新なアクションシーン スピード感溢れる、新しい殺陣 だと思うのだが

それよりもそれよりも

画面の色合い(色調整)と照明だと思うのだ

それに衣装とセットなどの美術班のセンスの良さだ


テレビ屋のつくる映画は この部分が足を引っ張っていると思っていた

この映画 カメラの動きが多すぎてメリハリがないのだが

まぁ、これだけ見事な美術班の成果を余すところ写したいと思ったのかもしれない

この監督の演技指導やカメラワークのセンスは好きではないのだが

美術班と それを活かす照明 がとにかく良い!

主なる出演者よりもエキストラの存在感が映画を支えている

これほど衣装や美術に力があると こういう結果になるという良い見本です

ストーリーは 原作がとにかく面白かったので キャラクターが立っているということ

だから 原作を読んでいた者は脳内補完ができているので映画の求心力は強い

この美術 照明 衣装 がなければこれまでどおりのテレビや出身の監督がつくる凡作でしかなかったと思うのだ


監督と編集が違えば世界的大ヒット作品になり得たと思う^^;



Wikipediaによると

監督 - 大友啓史
照明 - 平野勝利
美術 - 橋本創
装飾 - 渡辺大智
編集 - 今井剛
アクション監督 - 谷垣健治
衣装 / キャラクターデザイン - 澤田石和寛

ということだけど、名前を覚えておきたいと強く思うのだ


美術と衣装と照明を観るだけでも楽しめるのでオススメです

See You! See You! See You!

関連記事

カテゴリ: 映画評

[edit]

Posted on 2015/01/20 Tue. 10:14    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

どーもです、夫婦でるろうにのファンです。原作もアニメも映画も、すべてが満足のいく作品はめずらしいですね。それだけ、すべての人に愛される作品なんだと思います。

URL | mini #-

2015/01/20 21:50 * 編集 *

mini さんってあのminiさんですよね?(^_^)

さいたまの新春きつね祭りには来られていたのでしょうか?(^_^) ちがうminiさんだったらごめんなさい

るろうに剣心 やはり原作の力が強くて脳内補完が上手く行っているのだと思いますよん(^_^)

URL | セラミックMETAL #-

2015/01/25 16:20 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/1944-8c17e198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード