Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

Perfumeの2ndAlbum「GAME」からBABYMETAL2ndを予測する (修正) 

JAZZやBLUES そしてCLASSICしか聴かなくなっていた おっさんの戯言です

なぜそうなったのかは 同年代だったら(そしてPerfumeとBABYMETALのすばらしさを知る人は)ご理解いただけると思います

Perfumeの1stAlbum Complete Bestを聴いた時 正直なところ戸惑った

この俺がアイドルの曲を聴くのか? (この辺の葛藤は この駄文を読んでいただける方ならご理解いただけると思う)

しかしクラシック好きだからこそ中田ヤスタカの創った楽曲は鑑賞に耐えうるものだった

いや「耐える」どころではなく 新たな発見があり心地良く

なにより なにより 三人のパフォーマンスが世界観を補完していて

バレエ鑑賞よりもオペラ鑑賞よりも 直接的に脳に刺激を与えてくれた

スクリャービンのやりたかったことを実現しつつある って感じ

そうしてこのおっさんが新譜を予約したり ライブだけのために遠征したりするようになった



セカンド・アルバムが出ることになった

期待値はMAX ハードルはセルゲイ・ブブカでさえも飛べないくらい高く高く上がった

そう 現在 BABYMETALの2ndを期待する今の心境とほぼ同じだった


「Baby cruising Love」「マカロニ」 はシングル発売されていたし
「チョコレイト・ディスコ」「Twinkle Snow Powdery Snow」 もファンサービスで知っていた

「セラミックガール」「シークレットシークレット」は深夜番組の主題歌とCM曲

これだけで新アルバムは十分だった

これにヒット曲「ポリリズム」が入るのだ

アルバム収録曲 全12曲のうち7曲は名曲なのだ

もう合格点だ 残り5曲はおまけだと思えばいい

ところが 皆さんご存知の通り

アルバムGAMEは驚愕のアルバムだった

「plastic smile」  楽曲の素晴らしさはもちろん これを武道館ライブの映像で観た時は悶絶死しそうだった

「GAME」 GAMETourで披露された時には 鳥肌ではなくカバ肌になった

「Take me Take me」  今 この曲をヤラれたら眠れないと思う 

「Butterfly」 アイドル?ふざけちゃいけない こりゃ世界に通用するアーティストのアルバムだぜ!(インストロメンタル)

「Puppy love」 この曲はライブの締め曲としてPerfumeの代表曲となったんだぜ!

捨て曲なしどころか全曲名曲

日本だけではなく世界に誇れる ロック史上光り輝く名アルバムなのだ

このアルバムで 本当の意味でのアイドル であり アーティストであるPerfume 宣言がされた(異論は認めない)

これで音楽LIFEが再開し 他の新しいアーティストの曲も聴くようになった

そしてBABYMETALに辿り着くのも偶然ではなく必然だった



さて

BABYMETALのファンのかたでPerfumeについて詳しくない方は

セカンドアルバムについて不安だと思う

だけど Team BABYMETALは知っている

本当に良い物を最大限の努力で創り上げれば認められるということを知っている

1stアルバム BABYMETAL 以降 BABYMETALが披露した楽曲は

「ROAD OF RESISTANCE」

「the ONE]

「Bobble Dreamer/あわだまフィーバー」

「違う違う(仮名)」

「修造 or KARATE]

これにインストロメンタル(たぶん神バンドの生演奏)


この6曲だけで (仮に全12曲だとしても) 合格点でしょう?

(No Rain No RAINBOW)が入ったとして7曲 (^_^)

だけど… 1stBABYMETALでの「4の歌」「悪夢の輪舞曲」の衝撃は覚えているでしょう?

少なくともワールドツアーの代表曲となる未知曲 

SU-METALのソロ  これにより「No Rain No RAINBOW」の収録はないかもしれない

そしてBLACKBABYMETALの曲 2曲

もしかすると MOAMETALソロ曲 そしてYUIMETALソロ曲 

これで11曲でしょ(^_^)

名盤になるしかないじゃない

MIKIKOMETALが加われば ものすごいことになると確信しちゃうのだ

Perfumeの時のことを考えると

4月までの間に CM曲 テレビ番組の主題歌 の2曲が加わると思うのだ(^_^)

だとしたら13曲の名曲を持ったアルバム になるに違いないのだ 違う?

関連記事

カテゴリ: BABYMETAL

[edit]

Posted on 2016/01/06 Wed. 19:38    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/2094-e50358e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード