Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

フォロワーが出てきた後に そのフォロワーが消えて初ジャンルの確立が完成 

BABYMETALのブレイク(とりあえず「赤い夜」 「黒い夜」以降をブレイクと考えて)後に 急に黒い衣装 バックバンドの重音化が進んだみたいだけど…

でもそれ以前にも…BABYMETAL登場以前にも ロックとアイドルの融合は何度もトライされていた

ロックバンドがアイドル化したものを含めると ものすごい数になるだろう

どれが成功したといえるかな? BOWWOW?(^_^)

また 和とロックの融合 とやらで なんか ◯◯なんかを ゴニョゴニョしたバンドがあるけど

ある程度の成功はあるのだろうけど


BABYMETALの海外での成功を 後出しジャンケンで考えてみると

 を売り物にしなかったことじゃないかな

「メギツネ」の和ティストは確かにアクセントとして目立つけれど

それ以外の楽曲のどこに和があるだろうか

和的なのは「日本語」だけなんだよね 違う? ちょっと違う?

舞台演出も 和 的なものは 新春きつね祭り(SSA)の太鼓橋と道無き道(道がなければ道を作れ)くらいしか思いつかない


歌詞を英語にしたり 衣装をロック調 あるいは 和服 にするのは簡単なことなんですよね

PVに金をかけてロック的あるいは和的世界観を構築するのも簡単

BABYMETALのPV ロックを全面に出しているもの あるいは和を全面的に出しているのは…

…っていうかPV少なすぎ!

あまりお金のかかっていないPVで ここまでダイブレイクしたのですからスゴイですよね

「和」を強調せず 「ロック」 であることは当たり前のように振る舞い(だって当たり前だもん(^_^))

アイドルがロックをやっているのでもなければ

ロックバンドがアイドル化したものでもなく

SU-METALこと中元すず香というシンガーで ヘビーメタルをやるとしたらどうするか?

だけを考えて創られたバンドだと思う(KOBAMETALも部活動をプロデュースするつもりだけだったかもしれない)

フロントの二人の才能は 最初は見た目だけを考えた起用なのかもしれないけれど

二人の溢れこぼれ出る天賦の才能と魅力とビジュアルと努力が、このバンドの方向性をアイドルに寄せたと思う

それで物語は終わる はずだったのかも…

でも 神バンドの降臨によってロックとなった

SU-METALは アイドルとしてもロックシンガーとしてもやっていける

なんならオペラ曲さえも 中元すず香として歌えると思う

彼女の存在があってこそ フロントの二人もこのバンドで光り輝くことができると思う

神バンドの方々も彼女の存在(特にベーシスト)も光り輝いている

もし BABYMETALに匹敵できるフォロワーをつくろうとしたら

中元すず香級の超絶天才を探しださなければいけない

しかも 彼女の謙虚さ 清楚さ 美しさ 可愛らしさ ポンコツ具合 を兼ね備えていて

バンドのメンバーに恋させて フロントの二人に尊敬されて

なによりステージ毎に 飛躍的な進化をみせる


もし それができないで 見た目 あるいは バンド構成 などを真似しても

中元すず香ことSU−METALと比較されちゃうのだ

そんなもん 敵うわけ無いじゃん

ミック・ジャガーがいないローリングストーンズっぽいバンドで成功したといえるのは

AEROSMITHくらいなものだと思う

それはスティーブン・タイラーの存在があったからだと思う

キース・リチャーズとジョーペーリー の存在があったからだと思う

だから ローリングストーンズはジャンルとしては確立しなかった(大好きなんですけどね)

THE BEATLESはどうだろう?

フォロワーは山ほど出てきたけれど ポール・マッカートニーとジョン・レノン級の才能が合わさったバンドはなかなか出てきていない

一人の天才がいるバンドは大成功しているが(あたりまえ)

二人が天才で残りの二人が個性豊かで プロデューサーが超絶天才のバンドは ない と思う

だからTHE BEATLESというジャンルを確立できたのだと思う


さてBABYMETALのフォロワーさん

お手並み拝見しましょうか

中元すず香級の天才と水野由結と菊地最愛級のメンバーと神バンド級の演奏陣がいてMIKIKO先生級の演出家がいて
初めてBABYMETALと対抗できるのだ

あ 楽曲の素晴らしさは必要だし

上辺だけ真似してフォロワーと名乗るのは怪我するだけだと思うよ

小銭を稼ぐことはできるだろうけどね(^_^)

メンバーにギターを演奏させれば? っていう意見もありますが

誰がMichael Jacksonにギターを弾かせようとする?(^_^)


関連記事

カテゴリ: BABYMETAL

[edit]

Posted on 2016/01/07 Thu. 11:33    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/2096-22c83b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード