Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

BABYMETALの人気の秘密をファンのおっさんが分析してみる 

BABYMETALは分析するものではない! BABYMETALは感じるものだぁああ! とツイートしまくっていますが…

あまりにも文句ばっかり言っていても何なんで… 自分なりに

BABYMETAL というものを分析してみることにした

 BABYMETALはどうして(海外で)人気が出たのか っていうのは 答えが出ている

『むちゃくちゃに実力のある連中が新しい表現方法でむちゃくちゃ楽しいLIVEをやっているから…』



順番から言えば SU-METALの存在から語りたいのだが 一番最後にする

まずは よくある 神バンドの実力 が魅力 って話

BABYMETALを語る時に誤解している人が多いのだが 
神バンドはBABYMETALではない


o0600047313017705301.jpg

もし神バンドをBABYMETALとするなら BABYBORNの方々もBABYMETALとして語るべきだ

もちろん 神バンドは「チームBABYMETAL」の一員であることには違いない

神バンドの超絶技巧の演奏力がBABYMETALの魅力を高めていることは間違いない

海外で人気が出たのも神バンドの存在があってのことだと思う

だけど BABYMETALではない (かと言って彼らの存在意義が損なわれるわけではない)

悪魔でも(←わざとね) 神バンドはBABYMETALをサポートする存在なのである

だからこそ魅力的なのだ

神バンドのメンバーが魅力的であるのは間違いない でもそれは乱暴に表現するとBABYBORNが魅力的であることと一緒なのだ

BABYMETALの世界観を構築するのに キツネ様が召喚した神々 あるいは骨たち

BABYMETALの魅力は 世界観であるのだ

神バンドの白装束やコープスメイク そして超絶技巧のLIVE演奏(マニピュレーターの神も 照明の神も 紙芝居の神 ナレーションの女神も…)

あくまでも「BABYMETALの世界観」を構築するもの


「世界観を持っているという凄み」


これがBABYMETALの魅力なのだ

どれだけ化粧をしようがかつらを被ろうがゴテゴテの衣装を着ようが…ド派手な舞台装置や演出にカネをつぎ込もうが

世界観がブレると魅力は失われる

その点 BABYMETALはいきあたりばったりながらも 世界観を構築し拡大してきた

これはなかなか簡単なようでできないものなのだと思う

この世界観を完成させたのは 赤い夜 黒い夜 日本武道館 だったと思う

それまで 架空の世界 だったBABYMETAL(学校の部活からインディーズ活動 鹿鳴館での熱狂さえも夢だったのかもしれない)


少女たちの夢の世界(あるいはKOBAMETALの幻想)

ここでは骨さんたちだからこそ描けた世界観があった

荒唐無稽な 女神像を破壊したり 磔になったり… アイドルの楽曲をアレンジしたり

それどころか伝説の再現とか



そしてLEGENDは終わり 伝説の世界から現実の世界へ…

BABYMETALが現実世界に召喚されたのが日本武道館の二日間だった

現実世界で彼女達は新たなる世界観を必要とした

それが…おっさんらには 遥か昔に置き去りにした 夢の実現 だった

 黒い夜のラスト

召喚されたBABYMETAL

舞踊の天使  愛の天使 がヨーロッパの仏蘭西 独逸 で生誕し
(すでに復活の儀を終えていた歌の女神)

棺桶に入った(生まれ変わり)三人がROCKの聖地で 新たなる世界観を構築する

それが… 神話の始まりだった



関連記事

カテゴリ: BABYMETAL

[edit]

Posted on 2016/05/25 Wed. 20:03    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/2236-dea974a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード