FC2ブログ

Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03
 

1回のシングルリリースで数億円のお金が動く Team perfumeへの提言 


perfumeは今までの既成の概念の考え方(曲がりカーブみたいですな)を ありふれたスピードを超えて

やっと売れた!

そこで、これまでと違った巨額な広告展開はしないで欲しいと思うのです。

「今回の曲は~ 右から左にぬけるような…」 

という発言を抑えつけるような宣伝部だったら、ないほうがましなのです。

次は、くいだおれ人形みたいな衣装で行こう! 

といった、誰もチョイスしないところをついてくるクリエーターの考えを抑える発言はしないで欲しいのです。

クリエティブな活動を会議室の理論で邪魔しないで欲しいのです。


いいんです。いままでのTeam Perfumeで十分なんです。

部長とか肩書きを持った人はいらないのです。

お金だけ出して、これで好きにやりな。でいいのです。

売れなかったら、次は予算少なくなるけどね。 くらいでいいのです。

懐中電灯を持って二流監督が七転八倒しながら撮るジャケット写真がいいんです。

予算がないから、ブルーバックでCG合成でいいのです。

予算がないから、8mmカメラで撮るのがいいんです。

なんか、数千万円のセットや超一流監督を招いたPVなんていらないのです。

細野さんや坂本教授に曲を頼まなくていいんです。

蔦屋やタワーレコードや街の小さなCDショップの 店員さんの心のこもったポップに勝るものはないのです


Team Perfumeは 金はないけど知恵と創造力を持った  いかした仲間の名前なのです。

どんなに、売れなくても彼女達の可能性を信じて共に歩んできた仲間の名前なのです。

まず徳間は、Team Perfumeという名前を返上しましょう。

そして、あんまり余計なことはしないでほしいのです。

それでも 本家TeamPerfumeはもっと三人娘を飛躍させてくれるはずです。


perfume to 私
かっしゅかしゅさんのブログを観て真似してつくっちゃった

関連記事
スポンサーサイト



カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2009/02/28 Sat. 09:03    TB: 0    CM: 10

この記事に対するコメント

1 ■懸念…

ファンの一番の懸念…ですね。
一流としれた人を起用して、売れる為『だけ』の戦略を展開する事だけは避けて欲しい…。

『いもカッコいい』を合言葉にして、
自由という名の旗の元に。

URL | こたつねこ #79D/WHSg

2009/02/28 09:58 * 編集 *

2 ■中身にクチを出す

確かに気になる点ですね、、、

しかし、徳間さんは大丈夫でしょう。
力関係からいっても、製作サイドのほうが上だと思います、今回のチーム設立も移籍阻止の色合いが濃厚ですしね。

少なくとも作品へ口を出すことは無いと思います、そんな力量持ってないはずですし(^^;;

チームPerfume「本体」を全力でバックアップしてくれればそれでいいんですけどね。

URL | おおすちん #79D/WHSg

2009/02/28 10:47 * 編集 *

3 ■無題

たしかにわざわざそんなTeamを作んなくても
売れてたんだからそんな余計なもの入らないですよね~
余計に手を込んでCDが高くなったとかだったら
俺らみたいな学生は困るし
PVとかも今までどおりダンスとかが普通に見れれば十分だから1流監督なんかいらないよねーw

URL | 大 #79D/WHSg

2009/02/28 11:55 * 編集 *

4 ■みんな たたき上げ

大丈夫 今までのスタッフは強固な信頼で結ばれているので

Team Perfumeのとらえ方が 各人各様

これからちょっとした論争になるのかな。

でも 3人の気持ちは どこにあるのか

考えてあげることが 一番大切だと思うのです。

周囲が彼女達を振り回すのではなく

彼女達に振り回されましょう。それが一番。

※長くなりそうなので 2件にコメント分けて書きます。

後編へ


URL | LastgliderPTA #79D/WHSg

2009/03/01 06:19 * 編集 *

5 ■後編です

すいません いつも話が長くなってしまって。

でも ダンスや舞台のリハしてる時のPaと水野先生のやりとりからすると、

彼女達が主体性をもって決めている部分がかなりの比重を占めていると思うのですが。評価し過ぎですか?

ゆるゆるの良さは 保ち続けられないのでしょうか?

二流監督、小さなCDショップという表現をされたのは セラミックおじさんの深い愛情からですよね。

この辺りのことは 私は胸に深く響きます。代弁して頂いた気分です。ありがとうございます。

Paの3人は これまでのことを 恩人を絶対におきざりにしませんから。 大丈 V(ブイ)です。

彼女達と歩んできた人達は すでに もう勝利しているのです。 二流ではありません。彼女達をここまで引き上げたのは 店員さんの心のこもったポップなんです。懐中電灯をもったアシスタントなんです。スタイリスト?メイク?の鈴木さん?でしたっけ?なんです。

ロングテール(かしゆかの髪のことではない)現象が小さなCD屋さんでも大きな恐竜を倒す世紀を実現したのです。手書きのポップが巨大広告費を打ち負かすのです。

一人ひとりが Paには思いがあります。

こんな風に この記事に絡みついている私も
実は 寂しいと思っています。でも未来に向けて、彼女達の笑顔があれば すぐに忘れます。

Paは新しい当り前の幸せの感じ方を気づかせてくれます。

何と言う力なんだろう。言葉が思い浮かばない。

私は 彼女達が世界で認められる方向に行って欲しいです。

日本の文化、伝統の良質の部分を彼女たちならば 正しく伝えられます。

黒髪で 背筋をきちんと伸ばし、礼儀正しい。そして、謙虚で 気遣いもでき 頑張り屋

そして 調和性。最強のバランスを保つ3人。

よき日本人の特性を体現できる唯一のアーティスト。
そして 広島出身ということが運命的なのです。
平和の使者としてのDNAを期待しています。
これが私の思いです。

すいません。 記事本文超のコメで 

この記事には 熱くなりました。о(ж>▽<)y ☆

URL | LastgliderPTA #79D/WHSg

2009/03/01 06:21 * 編集 *

6 ■頼みますよ 白石部長

>こたつねこさん
>おおすちさん
>大さん
 一番気になるのは、 
豪華なCDジャケットにしました。→「値段が高くなる」 
巨額のキャンペーンをしました。→「ドームツアーしかしません」
 って感じですかね。
 CDの値段を決めるのは、徳間ちゃんでしょ?

 いくら、あ~ちゃんが「この値段じゃ誰も買わんじゃろ」といっても…

 妖怪けむり で盛り上がる三人  

いつまでも かわらない 三人

 大人の都合を 振り回して 突き進んで欲しいものです。


URL | セラミックおじさん #79D/WHSg

2009/03/01 06:40 * 編集 *

7 ■熱き思い

>LastgliderPTAさんへ

机上の空論のように思えたロングテール理論
それを具現化したperfume現象

 徳間ちゃんが、そこを理解できるかどうかにかかっていますね。

 大げさなようですが、人類が資本主義経済を始めてからこれまでの歴史の中で、このような売れ方をしたケースは稀だと思うのです。

 特にperfumeは、ネットによる自然発生(これが戦略だったとしたら策士は天才です)的なブームを起こしたのです。

 TVや新聞などのマスメディアで取り上げられたものしか観ていない人にはperfumeの魅力は伝わりません。

 あるものはミニメディアに落ちぶれた、もしくはサブカルチャーとして活動を続けている雑誌という媒体でperfumeの魅力に触れるのです。

 また、時代遅れとされたラジオというメディアでperfumeの魅力は補強されるのです。

 同時に、インターネットの動画サイトでの素人クリエイターの作品によってperfumeの虜に去れていくのです。

 TVや新聞などのメディアでは伝えきれない魅力。 数分の番組や数百の文字では伝えることができない魅力。

 キャッチーなんて言葉を死語にしてしまう

 「何度も聴いたら良いと思える曲です」

こんな曲紹介が、駄目だとされる時代にそれをしてしまう。

 時代に風穴を開ける存在

これまでの時代を良とする人達にとっては、目障りな存在なのでしょう。

彼女達は、時代を変えてしまう力をもっています。

そしてそれは、自然になされるのです。

広島出身の ボンクラが イモが…最高に素敵な三人娘が…

 新しい時代の扉を開けようとしているのです。

本当の意味で 近未来型テクノポップユニット です



 



 



URL | セラミックおじさん #79D/WHSg

2009/03/01 13:49 * 編集 *

8 ■最高のコメレス

あっざーす。 心から感謝します。

顔も見えないネットワーク社会で

良くないことが起こっている中で

「ひとつだけ 嘘じゃない ~♪」を肌で感じました。

これまで Paを育ててきた事務所やスタッフの方々は きっと セラミックおじさんのような人たちの集まりなのだと思います。

だから 大丈夫。

逆に言えば 彼女達が周囲を変えてきた、感化してきたと言う側面も 多分にあるような気がします。

最後の5行は 何度も スローモーションになりながら 読み返しました。

何だかいけそうな気がする~

世界制覇

あると思います!

でも ぼんくらPaで いてね。ですね。

URL | LastgliderPTA #79D/WHSg

2009/03/01 16:29 * 編集 *

9 ■無題

はじめまして。

>これまでの時代を良とする人達にとっては、目障りな存在なのでしょう。

どうなんでしょうね。
難しいのは主なファン層がイデオロギー的には、結構古臭いオヤジが多いということでしょうね。
多分、Perfumeは雑に言ってしまえば「新しい」人より「古い」人に受けてるかもしれないグループなのかな、と思うことはあります。


今後については、現時点でPerfumeは依然としてブームに過ぎない部分があると感じているので、「このままでいい」という意見には多少、危うさを覚えます。
恐らく今まで以上に仕掛けてやっと現状維持かな、と思うので。
・・・いや、私は何がどうなっても買うんですけど。
人気商売はファンの要望通りに動いていたら必ず先細ると思うので、アメブロ界隈の意見も一部取り入れつつ、何だかんだでいい具合に無視して(笑)活動していって欲しいです

長くなってすいません。

URL | まつき #79D/WHSg

2009/03/03 21:49 * 編集 *

10 ■ふむふむ…

>まつきさん
私も、このままでいい という部分は現状維持ではなくて、いろいろとファンの期待を裏切り続けてくれている部分のことではないかと思います。

また古くさい(加齢臭?)がなぜファンになったかというと、流行だからとかではなく 「なんかわからんけど、コントロールできない すごい奴ら」っていう部分で惹かれたからではないでしょうかね。(^_^)

 新しい(若い新鮮な)感性を持った人達は、そんな雑念がなくperfumeをみているのでしょう。

とにかく、まだブームのレベルでしかないのは確かですね。
 
あ、私も買います(^_^)


URL | セラミックおじさん #79D/WHSg

2009/03/04 05:25 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/41-63cd08df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード