Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

6年はともかく…毎年アルバムを発売する方がどうかしてるぜ! 

大好きなブロガーさんはたくさんいて…そんな中で…

Stairway to SEVENTH HEAVEN
今の時代を作れるのは、今を生きている人間だけだよ。

 めたぼedgeさん のこの記事
に激しく同意しています。


 曲を作ったことがある方ならわかるはずです

例えば、とても良いアルバムを発売されるミュージシャンでも4枚目あたりから、すこし薄くなることがある。

ブレイクする前にライブで生まれた楽曲   ブレイク後のツアーなどで生まれた曲  そしてデビュー前の曲…

1枚のアルバムで10曲として、四枚で40曲だ。

あのねーー 4年で40もの名曲を作ることって物凄いことなんですよ。

駄曲なら何百だって作れるでしょうが。

また、沢山の作曲家作詞家に依頼している場合なら可能だろうけど…

現在、Perfumeが発表しているアルバムは3枚

Perfume~Complete Best~ 2006.08.02
01. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
02. リニアモーターガール
03. コンピューターシティ
04. エレクトロ・ワールド(Album Version)
05. 引力
06. モノクロームエフェクト
07. ビタミンドロップ
08. スウィートドーナッツ
09. ファンデーション
10. コンピュータードライビング
11. Perfume
12. wonder2


その1年と9ヶ月後

GAME 2008.04.16 on sale
01. ポリリズム
02. plastic smile
03. GAME
04. Baby cruising Love
05. チョコレイト・ディスコ
06. マカロニ
07. セラミックガール
08. Take me Take me
09. シークレットシークレット
10. Butterfly
11. Twinkle Snow Powdery Snow
12. Puppy love

そして 1年と3ヶ月後

⊿ 2009.07.08

01. Take off
02. love the world
03. Dream Fighter
04. edge (⊿-mix)
05. NIGHT FLIGHT
06. Kiss and Music
07. Zero Gravity
08. I still love U
09. The best thing
10. Speed of Sound
11. ワンルーム・ディスコ
12. 願い (Album-mix)

どうでしょう Perfumeファンである私には判断できませんが…

全36曲   これに収録されていない曲もある

たった3年の間にアルバム発売された曲であり

さらに昨年からのシングル曲群

不自然なガール
ナチュラルに恋して
VOICE
575
ねぇ
FAKE IT
レーザービーム
微かなカオリ

もう一度書くけど

どうだろう? 5年間でこの名曲の数だよ

これだけの名曲を創造するのに、どれだけの才能と労力が費やされていることか!!!!!!

中田ヤスタカ氏の才能が枯渇した? んなわけないでしょう。

capsuleのアルバムを聴けば、枯渇どころか才能の泉水である。

ただ、Perfumeとして提供できる次の手  

それはとても難しいものでしょう

発売後、みんなが唖然として…音楽評論家と言われる連中から

総スカンくらうくらい

ファンから罵声を浴びるくらい(「edge」や「Dream Fighter」と「願い」の時のように)

そんなアルバムを出す時期だと思う。

もちろん、ライブでパフォーマンスを披露した瞬間にその評価は覆される。

私は、そんなPerfumeが好きなんだ。

「今、売れている」「売れそうな」ことではなく

Perfumeがやるから「売れる!」っていうくらいの芸術性と大衆性のギリギリのライン

そういうアルバムが出るなら、6年は無理でも三年くらいは余裕で待てます。

(昨年末に発売すると確信をしていましたが、昨年夏からの名シングル連発で、そんなふうに思うようになったんです)





関連記事

カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2011/08/12 Fri. 09:34    TB: 0    CM: 1

この記事に対するコメント

ホント名曲ばっかり。すごいですよね。
アルバムの中にはずれ曲がない。
物議をかもすアルバム期待してます。

URL | P120548 #-

2011/08/14 08:37 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/924-98fe3080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード