Perfume to 私 と BABYMETAL

PerfumeとBABYMETALのレフトなファンの戯言

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

中田ヤスタカ氏という仕事 

この記事は、いつものようにP◯PHIVEさんの記事に触発されて書きます
ぜひ、PPPHIVEさんの方を先に読んでしまって満足してください。



あのぅ~ 中田ヤスタカさんが「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんに提供した楽曲は、自由に作られた素晴らしい作品で…

ほんでもって、最近のPerfumeの方は、いろいろスポンサーからの注文があって制限があるから…

っていうような論調が正論と認定されているような感じなのですが…

あらら…チョット前までは、 「中田ヤスタカは職人肌だから、色々と制限があったほうが燃える」ってな感じの論調が流行だったような気がするのですが…

ま、いいんですけどね。

あたしゃねぇ~ どちらの論調もいまいち乗り切れないのですよ

で、私が思うに…

Perfumeのファン層ってものすごく広がっていますので…

さまざまな反応があって当たり前なんです

でね、中田ヤスタカ氏は仕事として、バッチリとその注文をこなしていると思うんですよ

ただし… あちらこちらにコッソリと自分のやりたいことを忍ばせている。

それは「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんの曲であっても「鈴木亜美」さんであっても…

あのね。んじゃなんで… っていうかというとね。

中田ヤスタカ氏の仕事(提供した曲)は、かなりのクセモノなんですよ。

奇しくも。あ~ちゃんが言っていた「なんとか、良いところを探して…」っていうのが必要なくらい

クセモノなんですよ。

あの、ポンポンポンポンっていう曲だって「きゃりーぱみゅぱみゅ」じゃなかったら売れないですよ。

「ストレイト!真っ直ぐだね。」なんて曲もPerfumeだから何とかなったんですよ。

中田ヤスタカ氏の仕事を貶しているわけじゃないんです。

たぶん、数年後にポンポンポンポンいっている曲も、本当の凄さが理解されると思うんですよ。

リニアモーターガールだってね(ちょっと、今聴いてみてよ)

中田ヤスタカ氏を神って表現する人が多いけど

私は、神だとも職人だとも思わない

音楽をほんとうに楽しんでいる人だと思う

それにパフォーマンスが加わって完成される楽曲だと思うんです

聴いた者が、クリエイティブできる余白を残している

だから、Perfume(MIKIKOさん)のアプローチはとてもピッタリきていると思うのだ

「きゃりーぱみゅぱみゅ」のポンポンポンポンポンポンいう曲も

あのキャラクターとPVのピンクの太ったダンサーが想像を広げてくれる

そういう、曲を提供できるのが中田ヤスタカ氏

だから、Perfumeの三人が「中田ヤスタカ氏の曲じゃなくなった時がPerfumeが終わるとき」と以前に発言したのもわかる気がします。

ただね、今のPerfumeは中田ヤスタカ氏の枠を拡大させる役割をしていると思うのだ。

また、Perfumeマンセー記事を書く 熱狂変態オヤジという烙印を押されるのを覚悟で書きますが
(本人はいたって冷静なんですが)

中田ヤスタカ氏が「きゃりーぱみゅぱみゅ」をあのようなプロデュースをしたのも

capsuleという場所とPerfumeという現象があったからだと思う。

たぶん、Perfumeをずーっと観なかったのは、単純に「アイドルのライブなんて…けっ」って言う感じで

それがフェスでPerfumeのパフォーマンスを見てしまって

「やヴぇ!」って感じになって、

武道館ライブにかわいい女の子と一緒に精一杯おしゃれして半ズボンで行ったのだと思う

で、自分の曲をあんなふうにパフォーマンスしてくれるんだから

ちゃんと、自分が忍ばせておいた部分を表現してくれるんだから…

どんなにスポンサーや事務所から制限を受けて、一見ダサくてギリアウトな曲だって

TEAMPerfumeは昇華させてくれるんだから

だから自由に曲を作る

ただね、音楽をCDで購入しない…ステレオで聞かない…カラオケで歌うために曲を聞く…

そんな人たちには、軽くてポップでキャッチーにしか聴こえない曲なんだ。

だけど、自分がクラブでかけたり、ライブで大音量でかかるとやっと気づくことができる…かなりの毒?を含ませていると思う。

あのね~ 昨年からのシングル群を大音量で聴いてみてよ

そして、Perfumeのパフォーマンスと一緒に聴いてみてよ

中田ヤスタカ氏の『仕事』に、カバ肌立つと思いますよ

つまり…中田ヤスタカ氏は本当に心の底から音楽を楽しんでいる人だと思う


関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: perfume

[edit]

Posted on 2011/09/10 Sat. 10:16    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

ご指名なので

怒られに(?)来ました~ww

>「中田ヤスタカは職人肌だから、色々と制限があったほうが燃える」
昨年~今年もそういう論調があくまで主流ですよね。去年からのかなりの
タイアップ縛りの中、4作とも期待を超える素晴らしい物ですし。

きゃりぱみゅうんぬんの件はヤスタカ本人がインタビューでかなりテンション
高めに語ってるので、ん?そんなに入れ込んでるの?Perfumeは?って思った
のが正直な感想。
翻ってPerfumeに対する言及はソースとしてはいつもあまり出て来ないのが
常なので、僕の杞憂として書きました(笑)

ま、本当は方向性が違うと思うので比べても意味無いんでしょうけど。
同じプロデューサーとしての距離感が気になったので。

ただどんな仕事であっても音楽を楽しむ姿勢は変わらないんでしょうね。
Perfumeをこっそり好きだという気持ちも(笑)

URL | PPPHIVE #-

2011/09/10 11:16 * 編集 *

怒ってなんてないもん プンプン(by50歳)

PPPHIVEさんの「中田ち~ゃん もっとPerfumeに力を入れてよん」

っていう気持ちはイタイほどわかっていますよ~ん

でもね、金沢の男は 本気で惚れた女のコの前ではシャイになちゃうんですよ

「きゃりーぱみゅぱみゅ」についてテンション高く語ったのは

たぶん、Perfumeの三人にもっとあいてにして欲しいっていう「微かなカオリ」だったんですよ。

ストレイト!真っ直ぐになれない(親戚のおにーちゃんって言われて弄れている)おっさんの

屈折した態度なんですよ   
 的な記事は絶対に今は書けないでしょう?

URL | セラミックおじさん #-

2011/09/10 14:46 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ceramicodisan.blog137.fc2.com/tb.php/950-69255a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

訪問者数

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード